海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

スマホをZenFone 5に変えようか思案中

»

 先日は、iPod touchを水没させて青くなりました。幸い、その後はとくに支障なく使えています。

 ローカルにしかないデータはほとんどなく、True Weightに記録している体重くらいですが、取り急ぎバックアップしました。このアプリを使い始める前に記録していた分を含め、7年分ほどあります。

Img_1480

 ヘルスメーターとはよく言ったもので、体重は健康のバロメーターだと思います。筆者はもともと入浴時に体重を測る習慣がありましたが、記録するようになったのは、「測るだけダイエット」のサービスhakatterを利用したのがきっかけでした。

 残念ながら、hakatterはすでにサービスを終了していますが、なかなか面白い試みだったと思います。目標値を公表し(現状からの相対値)、日々の実績を公表することで、モチベーションが上がっていきます。学習時間を記録するアプリStudy Plusが多くの人に利用されているのも、同じ理屈のように感じられます。

■スマホを変えようかと思った理由

 余談が長くなりましたが、スマホを変えようかと思案中です。

 筆者が使っているArrows X F-02Eはバッテリーのもちが悪く、こまめにモバイル通信をオフにするのが最善の対策に思えます。いろいろ試してみましたが、この原始的な対応が一番効き目があるようです。

 家人がSIMフリー版のiPhone 6 Plusに乗り換え、快適に使っているのがうらやましくなってきました。ちなみに、家人がiPhone 6 Plusを入手して間もなく、日本ではSIMフリー版のiPhoneが購入できない状況が続いています。

 筆者は、大型で決して薄くはないArrows X F-02Eに、滑りにくいが厚みのあるTPU(熱可塑性ポリウレタン)のカバーを装着しています。そのため、スマホの機種を問われて、少々気恥ずかしい思いをすることもときどきあります。

■ファブレットも魅力だが...

 6.4インチのファブレット、Sony Xperia Z Ultra C6833が3万円台後半で買えるので魅力を感じています。ただ、筆者がふだん持ち歩いている7インチのNexus 7(2013 LTEモデル)との兼ね合いも考えると悩んでしまいます。筆者の場合、タブレットはバッテリーの残りをあまり気にせずに使えるのがよいと考えているので、Nexus 7はまだ手放すつもりがありません。そのため、大画面のファブレットは持ち運びの点で問題が出てくるように思います。

 持ち運びの点では、5インチのASUS ZenFone 5は具合が良さそうに見えます。
価格も3万円台前半と、お得感があります。

 その他に魅力を感じるのは、以下の点です。

  • SDカードを挿入できる(同じASUSのNexus 7には、SDカードスロットがない)
  • SIMフリーでテザリングも可能(Arrows X F-02EはMVNO SIMではテザリング不可)
  • バッテリーのもちがよい

 とうことで、少々悩んでいますが、おそらく近いうちにZenFone 5を購入することになると思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する