技と名がつくと深入りしてしまうスキルマニアのエンジニア

デジタルネイティブとパーソナルナラティブ(2) Dear friend

»

拝啓 デジタルネイティブさま

 寒気の候。デジタル生まれとはいえ、お体は物理世界に存在いたします。風邪などお召しにならぬよう、どうかご慈愛ください。

 ご無沙汰しております。文通ネイティブのはがねのつるぎです。

 現実とネットを等しく扱われるデジタルネイティブさまのことです。きっと、現実とお手紙も区別されないことでしょう。今回は、お手紙パケットに言葉を託しました。旧世界の言葉の乗り物はお気に召しますでしょうか。

■デジタルネイティブは「現実とネットを区別しない」

 デジタルネイティブさまはご存知でしょうか。いにしえの時代、のろしというプロトコルがあったことを。1秒間にみじかい単語がひとつ送信できる程度のスピード。5bpsぐらいでしょうか。それでも、色やタイミングを使い、情報密度をあげ、高速通信を実現していました。なりすまし防止対策にのろし番人方式を導入したりと大変な時代でした。

 時は変わります。街ではケータイ片手に誰かや何かにアクセスする風景。もはや、普段の生活に溶け込みすぎて何も語ることはないですね。わたしたちは、つぎつぎと新しい通信手段を獲得し発展させてきたのです。コミュニケーションは加速していきます。乗り物の変化は文明の進化とともに。

 郵便というシステムが手紙を届けるようになったとき。電話というシステムが音声を運ぶようになったとき。わたしたちは驚きとまどいます。ながい時間をかけて、あたらしい道具との距離感を覚えたものです。

 手紙を投函する。電報を打つ。電話で話す。メールを送信する。そして、人と直接会って会話をする。わたしたちは昔から言葉に気持ちをのせてきました。SNSやスカイプもまた新しい道具のひとつなのでしょう。デジタルネイティブさまは、もう使い方をマスターされているようですね。乗り心地はいかがでしょうか。

 コミュニケーションは苦手。エンジニアの基本属性です。そんなわたしたちでさえ、フィジカルな世界と言葉だけの世界を区別していないのですよ。手紙を書くときは相手の顔を思い浮かべて。電話であやまるときは腰を折って頭をさげます。デジタルネイティブさまもきっと同じですよね。オンラインの向こう側に人がいることをご存知なのでしょう。

 メールが普及したとき、郵便屋さんはどんなお気持ちだったのでしょうか。デジタルネイティブさまはお笑いになるかもしれません。いつかヒトが電脳化によって通信機能を備えることが実現できたなら。言葉を必要とせず、ダイレクトに意思疎通が可能になったなら。インターネットですら過去の遺物となるのかもしれません。

 プロトコルは進化していきます。それを扱うわたしたちは進化したのでしょうか。手紙が何を変えたのか。電話は誰とつながったのか。コミュニケーションの量と質は大きく広がりました。そこにある、人と人とのかかわりは何も変わっていないのかもしれません。ネットはわたしたちに何を見せてくれるのでしょうか。

■デジタルナイーブ

 「現実をみなさい」

 という言葉に意味はありませんね。すでにネットは現実の世界です。デジタルネイティブさまはネットだけにこだわらない主義だとお伺いしました。ネットは現実を構成するひとつの要素にすぎません。リアルワールドを中心に物事を考えておられるのですね。

 デジタルとリアルのバランス感覚はすばらしいと思います。わたしの友人なんてネット100%でひきこもりですから。

 ケータイ世代さまはネイティブの走りだったのかもしれません。いまやケータイでさえ、自分自身を形成するひとつの部品にすぎません。コミュニケーションツールは交換可能なモジュールなのです。

■フラット化された世界でシャープになる

 ウガンダでHIV撲滅活動をされているお友達がテレビに出ていましたね。

 ワールドワイドオフ会では、お仲間に囲まれてとても楽しそうにされていました。竹馬の友であるかのように。わたしもお友達になりたいものです。手ぶらというわけにはまいりません。何かのお役に立てなければ、お認めになっていただけないことでしょう。

 おおきな場所のおおきな国際会議でプレゼンするという、おおきな仕事を無事におつとめになられました。それでも浮かれることなく次を見すえて行動なさる。切り替えの速さはさすがデジタルネイティブさまのお友達です。アグレッシブさは見習いたいですね。

 デジタルネイティブさまのお友達は、目的を達成されたあとはどうなさるおつもりなのでしょう。この手の活動は、終わり方が難しいと小耳にはさみました。運動自体が目的になり要求がエスカレートし、過剰な要求や無関係な要求を声高に叫ぶようになることがよくあるらしいです。お友達も、非ネイティブと同じ道をたどるのでしょうか。デジタルの恩恵でコミュニケーションは進化しました。デジタルワールドが変えたのは道具だけではないと信じたいものです。

 デジタルネイティブさまのお友達は、しっかりしておられるようです。きっと、支援クレクレ君にはならないことでしょう。運動という手段が目的化になりませんように。よけいな老婆心ですね。出口の戦略はきっとお友達だけのナラティブになることでしょう。

■フラット化された世界でフラットになる

 ウガンダのお友達のお話で思い出しました。わたしたちの共通の友人であるカレ。最近、つきあいがわるくなったと思いませんか。どうやら、新しい彼女ができたみたいです。

 ヒトにはそれぞれ器という処理能力があります。カレの器は、彼女のことでいっぱいです。空き容量はゼロになっていることでしょう。

 それは、わるいことではありません。濃密な人間関係というのはたくさん必要ではありませんから。数人いればじゅうぶんでしょう。わたしもあのお方さえいてくれたら、それだけで幸せです。うすく広いつきあい。深くせまいつきあい。バランス感覚がたいせつなのです。

 もっとも、いつものことです。スグに振られるに決まっています。そのうち、空きリソースが増えてカレのほうからお誘いがくることでしょう。3人でいっしょに飲みにいきましょうね。肴はもちろん、失恋話です。なぐさめてあげましょう。あ、ゴメンナサイ。まだ未成年でしたね。アルコール抜きでも、きっと楽しいお食事になりますよ。

 デジタルネイティブさまの器の大きさをみたいですね。そろそろ、お友達の人数がテラバイトを超えるころではなかったでしょうか。もしかしたら、ひとりひとりの容量はうすくなっているのかもしれませんね。

 それとも器そのものが環境に合わせて、おおきくなったのでしょうか。ヒトの能力はまだまだ未知数なのかもしれません。わたしの器ですか。まあ、わたしの器に底はございませんけど。

■あの鐘を鳴らすのはあなた

 ながながとお話させていただきました。

 デジタルネイティブさまはご存知でしょうか。日本では新年のカウントダウンは108から始まります。おおきな鐘を丸太でクリック。ひとつ、またひとつ、ゆっくり、ゆっくりと。アナログな響きは教会のベルに勝るとも劣りません。日本で年を越す機会があれば、いちど耳を傾けてみてください。

 健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

敬具

追伸

 遠くからレベルアップを告げるアラート音が聞こえてきました。

【本日のスキル】

  • コラムニストスキル:レベル10
  • デジタルネイティブスキル:レベル2
  • 文通スキル:レベル1
  • 煙を見分けるスキル:レベル3
  • ニートスキル:レベル5
  • オフ会スキル:レベル2
  • 器のスキル:レベル99
  • お正月スキル:レベル2
  • 自己紹介スキル:レベル0

【「デジタルネイティブとパーソナルナラティブ」バックナンバー】
 ・デジタルネイティブとパーソナルナラティブ(1) Born to be Digital

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する