情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【立って繁盛、寝て一錠】

»

■原典:立って半畳、寝て一畳

■意味:

 SEたるもの、立って(お客様や現場に出向いて)こそ繁盛するのであって、寝ていると(つまり、椅子に座ってふんぞり返っていると)病気(薬を1錠飲む)=衰退するという意味。

■解説:

 「立って半畳寝て一畳天下とっても二合半 」というのもあります。発音は同じなので、文章化してはじめて効果の出る言葉です。ただし、発音は同じでも、原典と意味は異なります。

 立って繁盛の部分、立ってという箇所は、立ち上がる、動き回る、じっとしていない、座っていないという意味から、椅子に座って理屈だけを並べているのではなく、現場に出かけてお客様と会い、いろいろな知識を吸収することが、繁盛=利益に結びつくという意味です。

 当然、その逆である寝てという箇所は、反対語の意味で、じっとしている、とか、椅子に座って理屈をこねているだけ、という意味を持ち、そのような事が良い状態になるはずがない=病気になる=薬が必要という流れです。

●用例:

019065s槍手部長は、今日もお客様のところに出かけてますね。本当にこまめで活動家なんだから。

 

019012s立って繁盛 というやつやね。

019098sそれに引き換え、今市課長は、あまり外に出たがりませんね。あまり動かないと、病気になりますよ。

 

019012s
寝て一錠ってことやね。

020523s
今市課長は、休日も、あまり、出歩かないそうですよ。基本、出不精なんですね。

 

014247s
デブ賞!

 

008187s
なんか言った?

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する