髪盛ってるから森姫

「勉強会なITエンジニア女子部 LT活動東京編」裏レポート

»

◆勉強会なITエンジニア女子部発足

 おひとりさまお勉強会参加ストーリー終了後のことです。

 放送のときにちょこっと、

 「勉強会って女子が少ないから、心細いのを解消するために集まれるようなコミュニティがあればいいのに」

と発言したのですが、そうしたらいろいろな人から

 「やっちゃえ!!」という声をいただきました。

 「もうこれはやるしかないな!!」ということで、勉強会に参加する女子が集まれるコミュニティをつくりました。

 その名も「勉強会なITエンジニア女子部」です。

 わたしは本当にネーミングセンスがないなぁ~と思います。

 コミュニティをたちあげたのはいいのですが、特に活動もしていなかったので立ち上げて放置!! になっていたのですが、いろいろなひとから

 「活動しないのですか?」と聞かれて、

 「もうこれは何かするしかないな!!」ということで、12/26に東京で「勉強会なITエンジニア女子部 LT活動東京編」というイベントを開いてみました。

 これはそのときの苦労したときのことや楽しかったときのお話です。

◆遠隔操作の活動

 なぜ地元でやらずに東京でやったのか? というとコミュニティの人に東京の方がおおかったので……という単純な理由です。

 最初にやるべきことはスピーカーを募ることでした。

 コミュニティやツイッターで「お願いします!!」といろいろな人に頼んでみたり、募集してみたりして、なんとか2時間ぐらい持ちそうな人数が集まりました!!

 これでなんとか実現できる!!

 さて、問題はどこでやろう? ということです。

 会場選びについては勉強会×勉強会という勉強会マスターの集うコミュニティで意見をいただきました。

 わたしは東京都民ではないので、よほどのことがないかぎりは東京都の公民館は借りられません。

 所属している会社も大きいわけではないので、そんなコネがあるわけもなく。

 そうしたら「喫茶店でも会議室があるよ!!」と教えていただきました。

 公民館に比べたらお値段は高いですが、「もうここしかない!!」ということでさっそく予約。

 喫茶ルノアールの「マイスペース」という貸し会議室を2時間借りました。ルノアール自体は全国規模なので特に審査もなく借りることができるようです。

 会場のめどがたったら、いよいよ募集です。

 自分の手計算で人数を把握していたら大変なので、イベント管理ツールを使うことにしました。

 一般的にはATNDがつかわれるらしいのですが、わたしのWebブラウザでは作成時に文字化けがしてしまうので(注:ちなみに現在は修正されているそうです)「告知ーず」というWebサイトを利用しました。

 必要事項を記入して、ページを作成し……コミュニティやツイッターで参加者を募りました。

 10人がMAXのイベントでしたが9人集まりました!!

 あとは自分の資料を作成して当日を待つのみ……。

◆LT活動 当日

 ギャル全開のフル装備で東京へ遠征。会場にいってみてびっくり。

 なんと!!

 地下にあったのでイーモバイルの電波はおろか、一部ケータイ電話の電波が入らず。せっかくUstreamで中継しようと思ったのに……。事前にしらべて会場を予約すればよかったと後悔。

 会場には続々と参加者があつまり、にぎやかなことに。はじめて会う人ばかりだったので「はじめまして!!」と挨拶をしていざ本番。

 ……の前に、人数を数えたら、明らかに足りない。

 そして開催数分後にキャンセルのメールがとんできました……。

 しかも、スピーカーをお願いしていた方なのでとても困りました。スケジュールより20分あいてしまった。パニックです。

◆女だらけの勉強会の素敵なところ

 そんな内心「どうしよう」と思いながらLT活動ははじまりました。ルノアールは1オーダー制なので、まずはドリンクを注文。

 ケーキも頼めるとのことだったのでケーキを頼む人もちらほら。コーヒーとケーキのいい香り。みなさんが楽しんでいる顔。

 これだけで「あぁ、このイベントやってよかった~」と思いました。まだはじまってないですが。

 普段の勉強会にはない甘い香り。一言で言うと「華やか」でした。

 そして開催の挨拶をしてLT活動へ。

 素敵なスピーカーさんの素敵なLTでした。

 発表中に質問が飛び交い、あいてしまった20分が足りなくなるぐらいでした。今回は2時間という時間だったのですが、最終的に時間が足りないという……。

 自分の喋りが一番だめだった……と痛感したのですが、自分のLTで笑いがとれたので満足です(まるでお笑い芸人のようですね……)。

◆開いて良かった点

 やっぱり参加された方が「楽しかった!!」といってくださったことで、わたしはすごく救われました。わたしのLTが悪かったとしても……←いや、これは反省しよう。

 参加者の人にちょっとでも「喜んでもらえる」ということが何よりもうれしいことで、これからもがんばるぞ!! という気持ちになります。

 この場をかりて、参加してくださった皆様ありがとうございます!!

◆しかし!!

 これからもLT活動をはじめ、女性だらけの勉強会というものを定期的にひらいていきたいな~と思ったのですが、自分が地方者ということでなかなか開催が難しいのが現実です。

 あと、もうちょっと精神的に余裕を持たなければ難しいです。どんなことがおきてもしっかり対応できるように。これはもう経験、場数を踏むしかないので懲りずに開催したいです。まだまだ新人ですが、とにかく……

 がんばります★

◆ちなみに、懇親会のご様子

 本番の開催でいっぱいいっぱいだったので、懇親会のこと間で考えていなかったのですが、「やらないのですか?」という声を多数いただいたので「せっかくだから懇親しましょう!!」ということで懇親会。

 参加者全員が女性ということでタカノフルーツパーラーへいきました。ショートじゃないケーキを頼んだりして、本当に「華やか」の一言につきるようなお時間をすごしました。

 話題はITに偏るという素敵なギャップ。

 こういう場所が提供できるっていうのは本当に素敵なことなのですね。

◆好きです。

 今回の開催に至っては、いろいろなかたのお知恵を拝借したり、協力していただいたりしました。できれば全員の方のお名前を載せて挨拶をしたいのですが、さすがそれはできないので……。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

Comment(1)

コメント

コメントを投稿する