髪盛ってるから森姫

【急募】あなたの勉強会参加ストーリー

»

 3回前ぐらいのコラムにて「勉強会に参加した経緯を動画で配信します!」と書いたのですけど、10月某日に本当にやりました。

 スライド40枚用意して、1時間もつかすごく不安ながらも案外盛り上がって長引きました。中にはこのコラムを読んでから見に来てくださった方もいらっしゃったみたいで、本当感無量です。ありがとうございます。

 さて、そんな感じで動画配信もうまくいき、次のステップへと進むことにいたしました。

 10/31に、東京にてOSCがあるのですが、そこの「勉強会ストーリーラジオ」にて

 なんと!!

 サブパーソナリティーをやらせていただくことになりました!!(拍手!!)

 基本「ラジオ」形式なので皆様からの投稿で成り立っております。ということで、このコラムの場所を借りて「あなたの勉強会参加ストーリー」を大募集しようとたくらんでいます。

 締切は10/24とすごく近くで申し訳ないのですが、よろしければご参加いただけませんでしょうか? 以下の内容(未記入あってもいいですよ)をmetacon2008@gmail.comまでお送りください。メールに抵抗がある方は下の方にあるコメント欄でもけっこうですのでよろしくおねがいします!

【お便りのひな形】 ※ここをコピーして使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あなたのラジオネーム 【              】

 連絡先(メールアドレス、Twitter、ブログなど) 【                     】

======================================================

 募集中のテーマ 「初めての勉強会の思い出」

 こんな内容で、あなたの初めての勉強会について語ってください。

・ 初めての勉強会に、どうして参加することになったのか?
・ 参加する前に感じていた「勉強会」のイメージはどんなものだった?
・ 勉強会に参加してよかったこと、嫌だったことは?
・ 参加してみて自分の中でいちばん変わったことはなに?
・ 初めての勉強会、今思えばもっとこうしたらよかった! と思うことは?

注意事項:

・ 字数制限はありません
・ いただいたお便りは、ラジオ(Ustream)やブログなどのWebサイトで公開させていただきます
・ 時間の都合により、お寄せいただいたお便りすべてをご紹介できない可能性があります

また、お便りの一部を割愛させていただく場合があります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回は動画配信がドキドキだったという内容を書こうと思ったのですが、OSCでこういう試みがあるよということで宣伝コラムにさせていただきました!

 動画配信の裏側はまた後日書きますので(たぶん来週あたりに)よろしくおねがいします。

 先述しましたが、OSCの勉強会勉強会ラジオにサブパーソナリティーとして出場しますのでお時間のある方はどうぞいらっしゃいませ!!

 動画配信、OSCにて喋る、ときてまだ次のステップはあるのですが、徐々に書いていこうと思います。

Comment(2)

コメント

森姫さん、こんばんは。

初めての勉強会は昔過ぎていくら何でも覚えてないな。
しかし、勉強会のハードルより遙かに高いハードルを簡単に越えているように思うけれど、それでも、勉強会はやっぱりビビるものなのでしょうか?

それはさておき、たぶん、そういう気持ちというのは部下(後輩)と一緒に行くとなくなると思う。
おそらく、自分よりビビっている部下(後輩)を助けなくてはいけないし、もちろん、ビビってるところを部下(後輩)に見られたくないって気持ちが大きくなるので、逆に余裕が出てくるものです。

だから、無理矢理にでも後輩を連れて行くってのが良いと思う。

森姫

生島さん

どうも、こんばんは!
自分でも、勉強会のハードルよりも高いハードルを越えているように思います。
それでもちょっとビビってしまいますね。
なんでしょう、微妙な距離感とかそういうものでしょうかね・・・。

後輩を連れて行くとはなかなかいい案ですね!
たしかに後輩の前でビビっている自分は見せられないですから。
後輩にとってはいい人生勉強にもなると思うので。(と、思いたい)

コメントを投稿する