髪盛ってるから森姫

先生! 10年ブログを書いていますが転職できません。どうすればいいですか?

»

 「転職活動する暇があったらブログを書け」について思ったことを書きます。またしても動画配信の前にこれ書いちゃってますので……。あれです、試験の前に部屋の掃除をはじめるようなものです。

◆記録として10年

 ブログがまだCGIで「日記」とよばれたころから書いております、ブログ。2000年から電子媒体で記録を残しているので、来年で10年です。

 でも記憶にあるのは……もっと前からなのでたぶん今年で10年です。細く長くとはこういうことを言うのだろうなぁ、としみじみ。

 10年ちまちまやってきて、お声がかかったことはないです。「君のブログおもしろいよ!!」という感想はいただくことはありますが、就職、転職などの話をもらったことはないです。

 なので、記事内に「ブログをかけ!!」とあってもピンとこないのです。10年書いているのに何の成果もないんですけど……っていう反論。

◆10年やってきて、何の反応もない証拠

 改めて自分のブログを読み直す……のは無理なので「ちらっ」と見てみました。

 検索エンジンを回避するコードを埋め込んでおり、特に転職活動のようなことも書いておらず文章が無駄に長かったです。

 内容は基本的に生活記録。何時にどこどこに行ったとか職場が今日はどんな感じだったとか。こんなのが誰かの目にとまったらそれこそ「奇跡」ですね。全く「読んで!!」という意思が伝わってこないのです。こういうのを自己満足っていうのだなぁ……としみじみ。

◆じゃあ10年無駄だったのか?

 そんなことはないです。

 10年地道にやってきてなんとなくですが「読んでもらえる文章」が書けるようになったと思います。最初のうちは友人からすらも感想をもらえなかったブログが今では色々な人に「読みやすくていいよ!」と言われるのです。「独特の味がでてるよね!!」もよく言われます。

 読みやすいかどうかはいまだに自分でも疑問符がわくところはあるのですけど、「味」に関しては自信があります。なんといっても10年間熟成されてますから……ワインのような感じです。お声はかからなくても「味」はでてきているのです。10年、無駄に過ごしてきたわけではない!!

◆10年後もこのままでいたくない!

 最近になって、この年になってようやく「働くこと」や「人生勉強」について考えだしてきて、行動をはじめることにしました。

 ただ毎日を綴る、そんなブログもいいんですけど(息抜きにもなるし)。

 「人に自分を伝える」

 それを頭に入れてブログを書きなおすことにしました。

 さて、お声はかかるのでしょうか? もしコラムやブログ通じてわたしに興味がわいた人は連絡ください(笑)。

 と、数日そんなブログをつけてみてさっそく息が詰まったので、たまには息抜きもしますけどね。

 森姫のブログ
 http://d.hatena.ne.jp/morihime/

*注:じゃあコラムは人に伝えるために書いてるんじゃないのかい!! って声がでそうですけどコラムはコラムで他の意味を含めてやっております。このくだりはまた別の機会にでも。

Comment(3)

コメント

てんじゃ

転職というのは、相思相愛とは行かないまでも、お互いに興味のある状態でないとねぇ。
ブログを見て一目惚れしたとしても、片思いで相手は私のことをいっさい知らないでは、進展なんてするはずもなく。
ブログ”だけ”で転職活動なんてとてもとても、と考えております。
ブログ+別途のコミュニケーションとかならかなり効果があると思いますが。

しっぱ

こんにちは。
元記事は読んでないのですが、以前所属していた会社で受けたセミナーで「コミュニケーション入門」(しかも3日間もw)というものを受けました。

SEには必要ないようなセミナーですが、上司命令でいってまいりました。

今でこそ提案書等を書くことも好きですが、その当時は全く駄目で口頭ベースでのやり取りで仕事をこなしておりました。

とりあえず行ったそのセミナーの中で「ドキュメント作成」というものがありました。
目次見た瞬間に?マークだらけでした。

ドキュメントとコミュニケーションってなんで??

って思いましたが、ドキュメントもコミュニケーション(当時は会話力だと思ってました^^;)も他人に自分の頭の中身を見せて、理解してもらうという視点では同じもので、ドキュメントも立派なコミュニケーション手段であることがよくわかりました。

ブログや日記も同じように、「自分のために書いたもの」と「人に見せるために書いたもの」では全く意味が違ってきます。

本来のブログはWEB-LOGというところからも分るとおり、情報共有の手段でしたが、現在はそういった意味合いは少なくとも日本国内では薄れているのかもしれませんね。

話がそれましたが、国内で一般的に言うブログも日記も人に伝えようという意識で書いたものにはそれなりの力が出てくるのではないでしょうか?

その視点を持つこと自体が成果ではないでしょうか?
また、自分の思ったことを一旦落ち着いてから見て自分で添削していくと文章力も付いていくと思いますし。

ブログに限らず何か書くということはプラスになる行為だと思います。
転職時の自己PRとかにも役立ちそうですね

個人的感想とわかりづらい表現で失礼いたしました。
(しかも論点がかなりズレてますねw転職とほとんど関係なくなって・・・・)


一応会社からなのでブログは帰宅してから拝見したいと思います!

森姫

お返事おそくなってすいません・・・。さすらいの旅に出てました。


てんじゃさん
ブログだけだとさすがに無理ですよね。
アピールには使えるかもしれませんが、さすがにそれだけで転職・・・は無理でしょうね。
文字だけでは限界がありますからね。
でも、一つの話の種になればいいなぁ~と思っております。


しっぱさん
ちゃんとした「人に向けて」のブログを書くようになってから(といっても現時点で挫折中(笑))、文章についていろいろ考えるようになりました。
読みやすさや内容など。昔自分宛の日記を書いていたころは気軽に書けたのですけど、
人に伝えることをかんがえるとなかなか簡単にはかけないものですね。
人に伝えることを前面に押し出した文章も
試行錯誤の中書いていこうと思っております!

> 一応会社からなのでブログは帰宅してから拝見したいと思います!

ありがとうございます!!
今時点で挫折気味ですが、細く長く頑張りますのでよろしくおねがいします。

コメントを投稿する