いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

みなみけ

»

■今日はみなみけについて語りたい。

 IT業界を語る上で、いや、現代社会のビジネスを語る上で、ぜひ押さえておきたいもの。それが"みなみけ"だ。

  現代社会はストレスに溢れている。人はストレスがかかった時にどのようになるのか。そう、眉間にしわを寄せる。その場にいる人、すべてが眉間にしを寄せた状態。これが"みなみけ"と呼ばれる状態だ。

みなみけ おかわり

 プロジェクトが行き詰ると、メンバー全てが"みなみけ"になる。そんな状況を打開するトリガー。それが、"みなみけ おかわり"だ。この"おかわり"とは、"お変わり"つまり、変化が起こる前兆を敏感に察知するという意味だ。

 "みなみけ おかわり"とは、情況を打開するために、小さな変化を敏感に察知する。という訓示だ。行き詰った状況であるなら、この"みなみけ おかわり"を積極的に意識して業務に臨もう。

みなみけ おかえり

 プロジェクトのメンバーが"みなみけ"になる原因の一つ。それは、帰宅時間だ。マネージャだけ先に帰っても空気が悪い。仕事済んだからってさっさと帰るのも空気が悪い。

 "みなみけ おかえり"とは、プロジェクトにおける帰宅時間の管理における訓示だ。この"おかえり"とは、"お帰り"つまり、快く帰宅させるための心遣いという意味だ。決して岡 恵理子さんのニックネームではない。プロジェクトを運用する立場であれば、ぜひ、"みなみけ おかえり"は押さえておきたい心構えだ。

みなみけ ただいま

 そして、"みなみけ"における最も重要なポイント。それが、この"みなみけ ただいま"だ。この"ただいま"とは、英語で言う"Just Now!"という意味だ。あえて日本語にすれば"只今"ということになる。

 業務中、まさにJust Now、"みなみけ"の時、君はどう動くか。その訓示が、まさにこの"みなみけ ただいま"だ。正に、現代社会を駆け抜けるビジネスパーソンであれば、必ず押さえておきたいところだ。

 ストレス化社会と言われる現代、日本は"みなみけ"で溢れている。避けるのではない。そこに立ち向かうことで活路が見いだせることもあるのだ。DVD絶賛発売中。これを機会に、君も"みなみけ"な現状を見直してみてはどうだろうか。

Comment(1)

コメント

真っ赤なレモン

キーパーソンは夏奈。

コメントを投稿する