生涯現役のITエンジニアを目指して、日々成長していくためのコラムを紹介します

2024年前半までのお仕事の実績

»

これまでいろいろな個人や企業様と取引をして、お仕事をさせていただきました。現在、進行中のワークもあります。そういえば、過去の実績をまとめたことがなかったので、ここに記したいと思います。

開発案件

コンプライアンスがあるため、詳細は割愛します。会社員時代の仕事と比べると、組み込みというよりアプリ寄りになった感があります。思っていたよりもコーディング量は増えました。

書籍

上梓した書籍は31冊となりました。1冊目を出したのは2001年なので、執筆歴はかれこれ23年になります。
32冊目の本はすでに脱稿しており、編集部からのゲラ待ちです。
ここ最近は1冊の本を仕上げるのに、1年以上かかるようになりました。

書籍のタイトル一覧

「C言語は第二の母国語~独学学生時代から企業内IT職人時代に培った、独立のための技術とノウハウ~」(工学社)
「ベテランプログラマーが伝授!現場で20年使える「C言語」入門」(工学社)
「プログラム言語の掟」(共著:工学社)
「Linuxデバイスドライバの開発」(工学社)
「Linux技術者のためのC言語入門」(工学社)
「Linuxカーネル 「ソースコード」を読み解く」(工学社)
「Linuxカーネル解析入門[増補版]」(工学社)
「Linuxカーネル解析入門」(工学社)
「【改訂版】正規表現入門」(工学社)
「正規表現入門」(工学社)
「補講C言語」(工学社)
「C言語のしくみ」(工学社)
「私は47歳。仕事はプロのプログラマで本も書くことです。」(まんがびと)
「エンジニアのための文章技術 現場で使えるノウハウがわかる本」(まんがびと)
「技術書のつくり方」(まんがびと)
「ホントの勉強30の法則」(まんがびと)
「私はどのようにしてLinux カーネルを学んだか Device Tree編」(まんがびと)
「組み込みエンジニアが脱サラして独立起業した話する?」(まんがびと)
「ターミナルソフトTera Termガイドブック」(まんがびと)
「私はどのようにしてLinux カーネルを学んだか」(まんがびと)
「独学でプログラマを目指すあなたを応援する本。プログラミングは過去に学んだ知識も無駄にならない」(まんがびと)
「ITエンジニア的論理思考テクニック!仕事ができる人になるための13の極意」(まんがびと)
「目指すは生涯現役のITエンジニア!どこでも通用するために今からやっておくべきチェックシート」(まんがびと)
「ITエンジニアとして生き残るための指南書。 自分を守りアップデートするための18のテクニック」(まんがびと)
「超例解Linuxカーネルプログラミング」(C&R研究所)
「Linuxデバイスドライバプログラミング」(SBクリエイティブ)
「C言語 逆引き大全 500の極意」(秀和システム)
「Perlトレーニングブック」(ソーテック社)
「C言語トレーニングブック」(ソーテック社)
「平成15年度 ソフトウェア開発技術者 独習合格ドリル」(ソーテック社)
「これからはじめるPerl&CGI入門ゼミナール」(ソーテック社)

雑誌

I/O(アイオー)

長らく、工学社の月刊I/Oでコラムを書いていました。2024年4月号以降は掲載していません。

https://www.kohgakusha.co.jp/io/

シェルスクリプトマガジン

シェルスクリプトマガジンから依頼があり、特集記事を書きました。2022年2月のVol.76号でした。

https://shell-mag.com/vol-76/

Web記事監修

エンジニアとしての知名度があがったからなのかどうかわかりませんが、最近は記事の監修を依頼されることが増えてきました。

株式会社NEXER様

下記の記事の監修をさせていただきました。2023年4月に掲載されました。

株式会社エイジレス様

下記の記事の監修をさせていただきました。2023年12月に掲載されました。

講演

2023年11月に武蔵小杉(川崎市)で、DSF(Design Solution Forum) 2023という技術交流会で講演させていただきました。
コロナ禍になってから県外へでたことがなかったので、久々の都心で、むしろ新鮮さを感じられてよかったです。

プロフィール

平田豊(ひらた・ゆたか)▼神戸大学工学部情報知能工学科を卒業後、上京して日本電気株式会社に入社。20年勤務したのち独立起業▼YOULAB(ユウラボ)代表。事業内容は組み込みソフトウェア開発、書籍執筆、記事監修、講師・講演など。

<SNS>
Facebook: https://www.facebook.com/yutakakn
Threads: https://www.threads.net/@hiratayutaka
Instagram: https://www.instagram.com/hiratayutaka/
Bluesky: https://bsky.app/profile/yutakakn.bsky.social
X(Twitter):
https://x.com/yutakakn/
mixi: https://mixi.jp/show_profile.pl?id=67159033

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する