吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

将来ために若い人から仕事がもらえるようになろう【239回】

»

私は今51歳。今、20歳の若者たちも20年たてば40歳になり、決裁者になります。今、私と同じ年代の決裁者の方々も20年たてば70歳になり、多くの方が決裁者ではなくなります。

そして、20年後に70歳になった私は現役であることを目指しているので、その年齢になった際は私より若い人から仕事を頂けるようになっていないと、食べていけなくなるはずです。

一方、今は今で毎年のように老害にあっています。老害というと大げさなのですが、Facebook上のお友達が多いこともあって、毎年1名程度、毎日、、場合によっては数時間に1回程度「お仕事ないですか?」や「私はこういうことができます」とFacebookメッセンジャーで送り続ける人がいました。

人を紹介するというのは結構難しいもので、簡単に紹介をしても、紹介先で何か問題があると、私にクレームが入ることもあるので、起業時に人の紹介は一切しないことにしています。(Webにも書いてあります)

たびたび、仕事が欲しいというお願いをいただくと、私はそうならないようにしようと思うのです。

で、私はどうしようとしているかというと、【甘い!】と言われるかもしれませんが、若い人から、「あの人に仕事を依頼したい」と思われるような存在になろうと思っています。

そのためには以下が必須だと思っています。

・腕が良いというか成果を出せる実力があること

・頑固すぎたり、上から目線だったりすることなく、平身低頭すぎるわけでもない、紳士でありたい

・自分の存在が自分の関連の市場で知られていること

・そして何より大事なのは仕事のパートナーというか仲間として良い関係を作れる性格であること

上記を実現するには、多くの老人が頑固になっていくのは、ある程度実力があって、将来がしぼんでいくことを意識は以下で感じているからだと考えています。紳士であるためには、とても健康で、実力もあり、思い込みではなく周囲から見てまだまだ余裕だよねと思える健康が基本であると思っています。

そして、歳を重ねても若い人と一緒に何かができる性格であることが一番大事なことではないかと思っています。

仕事以外で趣味のサークルなどで若い人と仲間でいられたらいいなって思ってます。

甘いかなww

こういうのは友達を作るのと同じような気がするので、いろんな人と仲良くなれるような性格のまま年を重ねていきたいです。

--

さて、私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。(もはや私のSNSアカウントは生存確認の術と化しているようなw)

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する