吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

人生の改善の方法をFacebookを見てヒントを得るというのは割とありな話

»

街を歩いていると、ふと意図せずに自分の顔を見てしまうことってありませんか?

自分で鏡を見るときは自然といい顔をしてしまうので、普段の顔に気が付かないことが多いです。

「老けたなぁ」とか

「いけてないなぁ」とか

思うこともあるかもしれません。

無意識の顔は現状の自分の鏡だと思っています。

「自分の人生は楽しいか」

「自分の人生は充実しているか」

その問いに対してどのように答えますでしょうか?

もし、否定的な答えがあるのでしたら、人生の進め方を見つめなおしても良いかもしれません。

「もう40歳なんですけどwww」

というかたは、恐らく70歳まで現役で働くはずですので、まだまだ先は長いですよ~。今からでも全く遅くないです。

さて、人生を見つめなおして改善するための方法ですが、もしかしたらFacebookにそのヒントがあるのではないかと思い書いてみます。

Facebookの自分自身のタイムラインには様々な写真があります。

その中で、自分がいい顔をして写っているもの、自分がその写真を見て明るい気持ちになる自分自身の投稿をピックアップしてみてください。

その投稿の時のシチュエーションがその人のよい時なのです。

そして、その投稿に比較的多めのイイネが付いているものが特に重要です。そのイイネが付いているところが周りから見て、共感できるその人らしいいいことなはずです。

あとは、その写真の状態が長く続くように、回数多く起こるようにするにはどうすればいいかを計画してみてください。

飲み会の時が楽しければ、どうすれば飲み会が増えるかを考え、それでも食べていけるようにするにはどう働けば効率的かを考えるとよいと思います。

いやいやいやFacebookに出ている内容をやりたいのではなく、何か大きいことをやりたいと思っているんです!という方は是非、企画してみてください。そして、やりたいことをFacebookに書いてみてください。その反応を見るとよいヒントになると思いますよ。

実施前のアイディアをFacebookには書きたくないと思いますが、実施前のアイディアを公開して、真似されたら困るようなアイディアは所詮大したことないです。実際にモノになる企画は人にはできないような、あなたならではの企画か、真似されても平気などこでもある仕事をあなたの力量で味付けていく企画かのどちらかです。

世の中は広いので、俺が最初に思い付いた!と思ったものでも、大概どこかの誰かが思いついて企画しています。(責任持てないですけど、そのはずです)

話がだいぶそれてますが、大きいことをしたいと思った場合、大きいことをできるような自分にまず成長させなければならないです。今日の自分を、明日の自分を楽しめない人が大きいことをできるわけはありません。

まずは自分自身が楽しまないとね♪

※このコラムは筆者が独自の見解で無責任に書いています。実践される方は自己責任でお願いします。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。一番ぶっちゃけているのは土日のTwitterではありますが、平日は弊社のクライアントの宣伝もバンバン流れますw

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する