吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

本日、PHPとRailsとAlinous-COREのビジネス業界団体が発起しました。

»

 皆様、こんばんは。吉政創成の吉政でございます。先ほど、無事、PHPとRailsとAlinous-COREのビジネス業界団体の発起人会発足の記者発表会を終えました。会場には15名ほどの記者の方にご参加いただき、無事、盛会にて終えることができました。皆様、ありがとうございました。

 今回、発起した3つのコミュニティはBOSS-CON JAPANという新団体上で活動する新コミュニティになります。この団体は、大手企業を中心に約30社の法人・団体・個人の支援と参加を受け、発起しました。技術コミュニティが多く存在する中で、ビジネスを推進する団体が存在していないOSSも多くあります。その場合、各社が個別に販促費用を投じてビジネスをしなければならないのですが、ビジネスを開始した当初はその予算を取るのも難しい状況が多いです。そこで、開発会社のビジネスを支援するメーカー的な役割を担う業界団体を立ち上げた次第です。

参加表明企業一覧:
i3planet、アシアル、アルティネット、アールラーニング、Winスクール、NECラーニング、NECソフト、エレクトロニック・サービス・イニシアチブ、沖電気工業、小川伸一郎、オープンソース・ワークショップ、オライリー・ジャパン、ケイケンシステム、格子組、小山哲志、コンテンツワン、スミレ・ジョイント・ロジ、セキュアスカイ・テクノロジー、デジタル・ヒュージ・テクノロジー、テンプスタッフ・テクノロジー、トランスネット、日本ユニシス、ネットワーク応用通信研究所、パドラック、日立ソリューションズ、PHP技術者認定機構、富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ、増井雄一郎、吉政創成、以上、29法人・団体・個人

 OSSのビジネスに携わって15年になりますが、以前から実現したいことがついに始まった感じです。OSSのライセンサーではないこの団体が開発会社を認定するのは、恐らく初めてのことであり、これからいろいろなことを乗り越えていかなければなりません。しかし、これからエンタープライズ用途のPHPやRails、Alinous-COREのビジネスを始める会社にとって有用な団体になると考えています。

 なお、僭越ながら、BOSS-CON JAPANの理事長とPHPセキュリティ・アライアンスとRailsアドバンスド・パートナーズの会長は私が担当することになりました。別に、オレオレ団体を立ち上げたいわけではなく、他の法人を認定するためにはどこかの誰かが、法人として担保しなければならなく、初の試みであるこの団体の担保をするのは言い出した弊社が行うしかないと考え、今回思い切って始めました。

 この団体はマーケティングと技術支援の団体です。技術コミュニティではないため、OSSに技術的なフィードバックをするのはなかなか難しいです。しかし、OSSにお世話になる団体でもあり、いろいろ考えた結果、技術コミュニティへの貢献は寄付金や協賛などから初めて行こうと考えています。私たちにできるもっと良い方法があればことがあれば、お金だけではなく、さまざまな形で技術コミュニティに貢献していきたいと考えておりますので、ご意見がありましたら、ぜひ聞かせてください。

 この団体の設立は7月2日を考えております。設立に向けて設立メンバーを募集しています。興味がある方は以下のサイトをご覧ください。皆さまとお会いできることを心から楽しみにしております。それでは、よろしくお願いいたします。

BOSS-CON JAPAN公式サイト:
http://www.boss-con.jp/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する