シンガポールでアジアのエンジニアと一緒にソフトウエア開発をして日々感じること、アジャイル開発、.NET、SaaS、 Cloud computing について書きます。

サイエンスパーク

»

 シンガポールのとあるベンチャー企業で働いていたときは、サイエンスパークという名の場所にオフィスがありました。サイエンスというから、日本語にすると科学技術の公園。

 いったいなんじゃと思う人もいるでしょう。なんのこともない、シンガポール政府が、後押しするベンチャー企業支援のインキュベーション施設なのです。

 シンガポールは去年の統計で、ついに日本を越してアジア1の金持国になりました。1人当たりのGDP(編集部 注:1人当たりの購買力平価ベースのGDPの値。「国際通貨基金」「世界銀行」「アメリカ中央情報局」のリストがある)が日本を追い越したのです。ただし、わたしの実感というか、自分の給料や周りの人の給料を見て、まだそこまでいってないという気がします。

 多分、これは税金が安いということで、世界中からお金持ちがやってくるお国柄で、そういったお金持ちの人たちが、全体の平均を押し上げているからだと思います。シンガポール政府もわかっているのでしょう。まだまだ、日本を追いつけ、追い越せで、シンガポールに日本に数あるような物作り多国籍企業を作りたく、ベンチャー支援しているのでしょう。

 施設の目的はさておき、サイエンスパーク。実におもしろいところです。

 緑多い広大な敷地に、低層な建物が数多くあります。それぞれの建物には、人類の科学技術、特に物理学に貢献をしたた科学者達の名がつけられています。Franklin、電気を発見した人ですね。 他にCurie、 放射線を発見した人、Newton、万有引力ですね。Farady, Maxwell 共に電磁気学に貢献した人。他にもいろいろあります。科学者として比較的最近の人で名づけた建物はないようでした。しかし、科学者として、世界一有名なEinstein, がないのは意外でした。原爆開発にまったく関係がないわけではない彼は、議論が分かれる科学者ということなのかもしれません。

 周りに同じようなベンチャー企業がいっぱいありますが、インド系、英国系、スカンジナビア系、中国系、世界中の人が集まって、日夜、将来のビル・ゲイツや孫さん、はたまた、それとも松下幸之助氏、本田総一郎氏を目指しているのです。

 日本にこんな施設あるでしょうか? 日本もこういうのに力を入れるべきではないかと思うのです。筑波学園都市なんかつまらんから、筑波サイエンスパークにするとか、横浜のみなとみらい、まだまだ空き地がいっぱいあります。これらをサイエンスパークにしてしまうとか。大阪は千里の万博跡地に巨大なサイエンスパークを作るとか。国際的でないと意味はありません。

 中国、インド、そしてアジアの国からから大勢、日本での成功を夢見てやってくるような施設です。どうでしょうか。橋下さん、大阪の財政再建は成功しましたが、これからが勝負です。大阪をシンガポールのような世界の資金、才能、エネルギーが集まる都市にしてもらえないでしょうか、そのための第一歩は、サイエンスパークのような施設を作ることかもしれません。

Comment(1)

コメント

橋下知事。どうも私と同じ考えのようで、伊丹空港を廃止した後の跡地に、外国人特区を作って、そこに日本の子供をホームステイさせるとか、大阪の進学公立校の生徒を日本の有名大学でなく、海外に留学させるように支援するとか、色々とやろうと思っているようです。応援してます。

コメントを投稿する