エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

@ITドラマ「残業課長 和久原アトム」最終話:和久原のケジメ

»

2009年8月10日~14日 毎日夜21時 O.A!


[最終話]和久原のケジメ

 オレは、和久原アトム。小さなシステム会社で課長をしている。

 人はオレのことをこう呼ぶ。

「残業課長、和久原」

 へなちょこ新人の朝田ススムに無理やり(でもなかったんだが)残業させたら、会社に来なくなった。直接話を聞こうにも電話には出ない。部長命令で、あいつの家に行ったら、辞めちまった。

 その数日後、会社に脅迫状が届き、おれはあいつの元にもう一度行った。

 そうしたら、なんか本の投げ合いようなことになって、あれ? オレはなにしにいったんだっけ……あ、そうだ、そこで衝撃の事実を知ったんだ。

 その帰り道で、オレはある決心をした。そのまま会社に戻って、社長のスケジュールを見ると、ちょうど今ならいるようだ。

 社長の内線、かけてみるか。2、4、0っと。

 「金武社長、ちょっとお話があります。いま伺ってもよろしいでしょうか?」

 次の訪問先に行く前の15分だけ、時間をもらえた。

 「いろいろ大変だったね」

 パソコンから一瞬、こちらを見て、またパソコンに社長の目は戻った。

 「朝田の件といい、脅迫状の件も含めて、大変ご心配おかけしました。これらは、すべてオレ、いや、わたしの責任です」

 「まぁ、いずれも円満には解決できたようだし、これからのがんばりに期待するよ」

 「申し訳ありません、その期待に応えることはできません」

 社長がこちらを見た。

 「え?」

 「ちょうど、子会社で新規プロジェクトを立ち上げる話があったと思います。そこにオレを入れてください」

 「いや、入れろって、課長のポストはないよ、あそこは」

 「だからいいんです」

 社長が立ち上がった。

 「いや、だからダメでしょ?」

 「今回の件で、オレは課長として全然ダメだっていうことが分かりました。なので、一から現場で出直したいんです!」

 「いやいや、和久原課長、何も君がそこまでしなくても……」

 「いや、これがオレのケジメなんです」

 「じゃあさ、残されたキミの部下はどうなるんだね?」

 「……」

 「ね、だから、そうすると、みんな困るんだよ、だから、今の話はなし、いいね?」

 「社長! オレはいままで、気合い・根性でやってきました。それでこの会社を成長させてきたという自負があります。でも、堀のやり方をみて、朝田の件を考えて、それを今の部下に押しつけてはいけないことが分かりました。だからといって、残業しないワークライフバカンスがいいとも思えません。会社にとっては、その中間が必要だと思うんです。だから、もう一度、現場に戻って学んできたいんです!」

 「うーん」

 「社長!」

 「あのさ、話は分かるんだけど、ワークライフバカンスっていうのは何? ワークライフバランスっていうのは聞いたことあるけど」

 「あ、それだった。間違ってました」

 「……」

 「……」

 数カ月後。

 運用本部 アイちゃん へ

 ねぇねぇ、聞いた?

 和久原さん、あれから課長になったんだってさ。

 あたしから、あの会社に出向で課長のままで行けるように手はずしたんだけど、

 「うるせえ、余計なことするな!」

 だって、ひどいと思わない? (T。T)

 まぁ、本人は一から出直したいっていうことみたい、別にいいんだけどさ。

 そうそう、サラちゃんがね、応援で和久原さんのところに行っててね。

 教えてもらったんだけど、課長になっても、全く変わってないって(^^;)。

 相変わらず口が悪いし、残業もしているみたい。

 でもね、昔とはちょっと違うみたい。

 サラちゃん、なんか、そんなこといっていた。

 (詳細を知りたければ、ランチをおごってくれっていうから、今度、アイちゃんがおごって聞いてといてね)

 でもさ、和久原さんのビミョーな違いなんてさ、部下だったサラちゃんしか分かんないのかもね。

 それじゃあ、今日も仕事がんばろー!

 追伸:いまの和久原さんのチームには朝田君がいるんだって。驚きだとおもわない?

 kumikumikumikumikumikumi

 総務 クミチョこと久実 より

 kumikumikumikumikumikumi

※このドラマは、作者の体験を元にしたフィクションです。

Comment(13)

コメント

インドリ

逆転仕事術さん、今回のドラマ面白かったです。
コラムリストも沢山登場しているようですね。
最終回なので、登場したコラムニストを教えて欲しいです。

あずK

連載、楽しく読ませていただきました。
内輪ネタが好きな自分なので、次は誰が出てくるかが楽しみでした(笑

別のエピソードがありましたら、ぜひ年末にでも、また連載してください!

第3バイオリン

逆転仕事術さん

はじめまして、第3バイオリンです。

連載ドラマ面白かったです。
この1週間、実家に帰省していましたがそちらで毎日楽しみにしていました。

読みながら「おおっ!あの人が出てる!」とPCの前でひとりニヤニヤしてました
(多分、家族から怪しまれていました)。

私も続編とかあれば、また連載してほしいです。

逆転仕事術

インドリさん、コメントありがとうございました。
今回も登場したコラムニストの方のネタバレは後ほどコメントしますね。
ここまで書くのは大変でしたが、インドリさんの感想にとても癒されました。
ありがとうございます!

逆転仕事術

あずKさん、コメントありがとうございます。
内輪ネタばっかりでしたよね。
とくに今回の社長はコラムニストの方だけにしか分からない設定にしちゃいました。
その社長役の方とは個別にお話したのですが、別のエピソードもたんまりありますよ。また次の機会にいい企画できればと思っています。一緒に組めるといいですね。

逆転仕事術

第3バイオリンさん、コメントありがとうございます。
帰省中にも見ていただけるなんて、これほど光栄なことがあったとは‥‥。
うれしいです。
続編は、またできればいいなぁって思っていますよ。

逆転仕事術

■第五話と今までのネタバレ■

今回は社長役で登場していただいたのが、コラムニストならみなさんご存じの編集者の方です。
鳥山明さんのドクタースランプのドクターマシリトっていう感じの内輪ネタの登場でした。

この企画は金武さんと一緒に考えており、推敲なども毎日していただき、ここまでやってくることができました。金武さんありがとうございます!

あと、コラムニストは、紅サラさんにも登場していただきました。
これまら突然当時していただきました、ごめんなさい。

本当はこの週の土曜日に特別編としてあとがきと解説を放送しようと思っていたのですが、お蔵入りしちゃいました。
いままでの感謝の気持ちとして、編集の金武さんにだけプレゼントした形になっております。なので、今後も公開することはありません、たぶん。

最後の展開、これを知って、このドラマを読み直すと意外な気づきがあると思いますよ。

感想、よろしければコメントでいただければと思います。

5日間、ありがとうございました。

これを読んでくれたみなさまにとても感謝しています。

・和久原課長が再び、課長になるまで
・どうして朝田くんが再び和久原課長と働いているのか?
・サラさんが、ランチをおごってもらっている様子

その他、いろいろ気になるところがあるかと思います。

これらは、またどこかで書ければと思っています。

どうも、次長です(笑)
完結おめでとうございます~。毎日楽しみに見ておりました。

逆転仕事術

あ、次長だ!
今回の企画は温かく見守っていただいていたようで、とても感謝しております。
これで金武さんも一人前でしょうか?(^-^)

かねたけ@自分研

こんにちは。完結おめでとうございます!
とても楽しい1週間でした。ありがとうございます~。
まさか自分が出てくるとはまったく思っていなかったので、大変あせりました。
じつは次長が真の大ボスという、世にも不思議な会社に笑。

逆転仕事術

あ、今度は社長だ!
みねさんから、社長って呼ばれていたりしませんか?
さて、最終話で金武さんっていうのは実ははじめに決めていたりしました。
身近なひとからあっと言わせようと思っていたので、大成功でしょうか。
この残業課長シリーズは、先週のランキングは上位を占めていたので、すごく驚きました。
いろいろな意見はありますが、でも、みなさんがこのシリーズを通してワークライフバランスを考えるきっかけになったらうれしいと思っています。
来年のお盆にもまた何かやりましょうね。

組長

連載お疲れ様でした!!毎日、更新が楽しみでした。

次回のシリーズも楽しみにしていますので、是非ご健闘を!(笑)

逆転仕事術

あ、さらに、久実さんだ!
こちらこそ、楽しんでいただいてとっても光栄です。
次回作はまた金武さんと考えてさらに驚くような企画をしようと思っていますよ。

コメントを投稿する