@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

出かけるべきか、家にいるべきか

»

 2005年3月16日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。3年前の長谷川玲奈さん(編集部)は土日のほとんどを寝て過ごしていたようです。やれやれ。

■□■

 今週末はいよいよ3連休ですね。皆さん、休日はどうやって過ごされていますか? 以前聞いたのですが、家でじっとおとなしくすることが休養になる人と、出かけて遊ぶことが休養になる人と、2タイプあるようです。わたしは後者のタイプで、休日に1日中家にいるということができません。遠出しない日でも、近所にお使いに行くとか、ちょっとお茶を飲みに行くとか、どこかしらに出かけています。

 社会人になったばかりのころ、土日の2日間休める週は、土曜に出かけて、日曜は遠くには行かず雑用をしたり休んだりしていました。しかし3カ月ほどしてからはパターンを変え、土曜は基本的に家にいて、日曜に遠出する。ただし翌日からの仕事に支障を来さないよう、早めに帰ることにしてみました。こうすると、日曜でも「明日から仕事だ」と悲しくなる暇がありません。

 土曜はのんびりして、「ああ、明日も休みなんだ」と幸福感にひたり、日曜は体力温存モードで外出して楽しみつつ、夜は家にいて「また明日からがんばろう」と思う。当時学生だった友人に話したら、「社会人は休みが貴重なんだねー」と妙に感心されました。いまは週によっていろいろな過ごし方をしています。

 遠出をするとはいっても、そんなに毎週遠くに行っているわけではありません。お日さまに当たるのが好きなので、実は晴れの日は外にいるだけで幸せなのです。買い物しながら散歩、で十分です。かといって雨が嫌いなわけでもなく、雨が降っている日でもやっぱり出かけているのですが。

 しかし、最近は少々疲れ気味らしく、土日はほとんど寝ています……。朝になってもなかなか起きられず、先日など3時の待ち合わせに「寝坊した」といって遅刻してしまいました。それ以来、夕方前には予定を入れないようにしています。

 土曜日の日中に眠りすぎると、夜になっても眠れずうろうろし、日曜の昼間にまた寝てしまうということに……。悪循環ですね。たまには一念発起して(大げさな)早起きし、景色のいいところにでも行こうかな。

 何にせよ休日には疲れを取ってしっかりリフレッシュし、休み明けから元気に働きたいものですね。

編集部 長谷川玲奈

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する