トリグラフはWebナンバーワンへ! ベンチャー立ち上げ奮戦記

"Near the basket"って?

»

 「女心」と「秋の空」

 毎日の変化が激しすぎて……もっと僕にやさしくしてください。

 こんにちは! トリブログ@ITナビゲーターの西脇です。

 大きく季節が変わるこの時期、心身ともに日頃の疲れがでやすいときでもありますね。咳き込んでいたり、鼻声だったりする人も増えてきています。みなさんも自分の体ケアしてくださいね。

 さて今日は、私たちトリグラフが提供しますWebサービスと登録キャンペーンのご紹介をさせていただきます。

■□■

 "Near the basket"リリース!

 "Near the basket"を直訳すると、「近くのバスケット」。これがサービスの名前です。

 http://zarusoba.jp/

 ユーザーが投稿したつぶやき(一言ブログ)を、Google AJAX LanguageAPIを通じて別の言語に翻訳し、結果を日本語へと自動的に再翻訳。そこで偶発的に発生するおかしな翻訳を楽しむサービスです。

 何気なく投稿したつぶやきが、どんな言葉にされてしまうのか、言いたいことがなかなか伝わらないもどかしさを、笑いとともに楽しんでしまおう、と。変な訳し方する、ということで「変訳」と呼んでいます。

 サービス名も、エンジニアが開発中になんとなく投稿した「ざるそば」が「Near the basket」にされてしまったことから、翻訳の意外性、おもしろさを感じてつけたネーミングです。

 Google AJAX LanguageとAPI Web ad Fortune APIなどを利用したマッシュアップサービスになっており、Ruby on RailsやAjax、サーバ仮想化などの技術を用いて開発しました(開発小話はそのうち開発エンジニアに登場してもらおうかと思います!)。

 機能としては、

  • つぶやき機能:一言ブログ方式で気軽に投稿。ただし、つぶやいた一言がそのまま投稿されるとは限りません。
  • 育成機能:表示されるアイコンが一定のアルゴリズムに応じて育ちます。育つ速度はユーザーさん次第。
  • お気に入り機能:気になるつぶやきをした人をお気に入り登録でき、お気に入りリストからいつでもその人のつぶやきを観察できます。自分をお気に入り登録している人も見ることができるので、お互いの変訳を楽しむことができます。
  • ひみつのキーワード機能:ある秘密のキーワードをつぶやくと、その日のあなたの運勢を自動的に変訳して表示します。

 これらの4つの機能で、β版としてスタートしております。

 そして、この"Near the basket"ではただいま登録キャンペーンを開催中!

■□■

 「Neat the basket トウロク×ツブヤキ キャンペーン」

 応募方法は、

  1. ユーザー登録する
  2. どんどんつぶやく

だけで豪華賞品ゲットのチャンスです。どしどし登録してください!

 くわしくは、コチラへ。

■□■

 わたしもエンジニアライフ読者のみなさんとつぶやき合えるのを楽しみにしています!

 では、また次回。

株式会社トリグラフ
http://triglav.jp/

トリグラフ・ブログ「TRIBLOG」
http://triglav.jp/blog/

つぶやき「変訳」サービス「Near the basket」
http://zarusoba.jp/

Comment(0)