あなたの体験談を元に、前向きにおしゃべりしませんか?

わたしの勉強法(2)一流の方々の熱い音声を聞く

»

 わたし(竹内)の勉強の仕方についてお話しています。前回はわたしの勉強法(1)本からの情報収集を短時間で!と題し、本からの情報収集法についてお話ししました。

▼わたしの勉強法とは?

 前回お話しました通り、わたしの勉強法は主に

  1. 本を読む
  2. 一流の方々の音声を聞く
  3. メールマガジンやブログにアウトプットする

の3つです。今日は、2の「一流の方々の音声を聞く 」についてお話ししたいと思います。

▼一流の方々の熱い音声を聞く

 日本で勉強といえば、文字ベースが一般的な勉強法ではないでしょうか? 電車の中で見かけるのも、本を読んだり、参考書などを眺めている方を多くお見受けしますよね? 一方、車社会の欧米では、車の中で著名人の音声CDを聞く方が多いといいます。

 わたしは田舎暮らしのせいもあって、車での移動が多く、CDで音声を聞く勉強法を取り入れています。CDで勉強すると、読書では得られないような著名人の熱を得ることができますよ。

 CDの良い点は、

  • 何度も何度も繰り返して聞ける(セミナー参加では1回しか聞けない)
  • 同じ品質のものでも、実際のセミナーよりも比較的安い

という点ですね。CDは安いものでは5000円程度から入手できます。このようなWebサイトで購入することができますよ。

 CDですと持ち歩きも大変ですし、車に入れておくと車でしか聞けません。携帯電話は必ず持ち歩きますので、今は携帯電話に音源をダウンロードして聞くようにしています。

 ヘッドホンは、携帯電話のストラップに取り付けられる巻き取り式のものを使っています。この形はヘッドホンも邪魔にならないのでとっても気に入っています。電車の移動時間など、ちょっとした時間ができればいつでもどこでも動く勉強時間に早代わり。退屈な移動時間が、とても生産的な時間になります。

多摩電子工業 T-608 携帯電話用巻き取りヘッドホン BK T-608

多摩電子工業 T-608 携帯電話用巻き取りヘッドホン BK T-608

 また、車の移動中は携帯電話の音源をFMラジオで受信する「FMトランスミッター」を使っています。FMトランスミッターに携帯電話を接続して、音源をFM電波で飛ばす機械です。

サン電子 USB充電ポート搭載FMトランスミッター ブラック FMTS-203/B

サン電子 USB充電ポート搭載FMトランスミッター ブラック FMTS-203/B

 このようにすると、音源は常に1つでいつでもどこでも持ち歩け、好きな時間に勉強できます。本は読みたくなくても音声ならヘッドホンを耳につっこめば気軽に勉強できますので、イチオシの勉強法です。一流の方々はお話もお上手なので、勉強というよりも「あ~、なるほどね~」と楽しんで聞いています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する