町工場から大企業、そして派遣社員も経験した現役派遣社員の壮絶体験

本配属編!その4 花よりも花を咲かせる土の役割

»

すでに休日出勤がシフト表に組まれていた。しかも6日も!他の部署は11連休、なんで俺のとこの部署だけこんなに休日出勤が多いんだ!ってなるんだけど、今思えばこれは仕方のないことなんですよね。だって工場が稼働しているときに修理、点検などできるわけがない。稼働していないときに不具合の全てを完璧にして稼働に間に合わせるようにする。これがフィールドエンジニア!何でも屋!

例えるなら、開発や設計などのエンジニアが花だったら、フィールドエンジニアは開発や設計そして現場などの花を咲かせる土のようなものだと思います。綺麗な花を咲かせるには綺麗な土でなければ咲きませんからね。これを証明する事柄としてはかなり時代を遡りますが、紀元前200年頃の中国で劉邦が項羽を倒して天下を統一したときに論功行賞をした際、戦場で一番の功績をあげた曹参を第一に推す声が多かったのですが、劉邦はそれを退けて一度も戦場に立っていない蕭何に決定します。それは常に敗れ続けた劉邦は、蕭何が常に用意してくれた兵員と物資がなければとっくの昔に滅び去っていたことを知っていたからなんですね。まあそんなこと言えるほど私は戦力になってませんでしたけど。

そして夏季休暇中の休日出勤、これがものすごく嫌であった。このときは新入社員で会社の事情がまったくわからなかったのだが、今になって思うことは予算を使い切らなければいけないってことなんだよね。確証はありませんが、例えばここの部署はこれだけの予算という風に各部署で会社から予算が振り分けられている。それを使い切らないと、「余ったんなら、来年からはそんなに必要ないね」ってことになってしまうんでしょう。(あくまでも推測ですから。)よく年末、3月末などに急に道路工事が多くなりますけど、あれは市や県から予算をもらっている業者さんたち。←(あくまでも推測ですから承知してください)予算を使い切らないと次年度からは減額されてしまうから必要のない工事などで使い切る。私の場合は人件費という形で予算を使い切っているんだなって今になって思った。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する