IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

ロードバランサ―かましても正常?プログラム募集結果

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、業務連絡です。

クラウド(AWS)で、
Webサーバ2台と、DBサーバ2台、
負荷分散と冗長化のシステムを作る講習、開講しました。
↑読むだけでも、役立ちます。

「AWS」といか「クラウド」使うなら、
このようなシステム構築が一般的です。

以前、いや今でも、
このシステム、自前で作ったら、
大変です(苦笑)。

しかし、
時代は変わりました。

今は、それが簡単にできる。

お客さんからの引き合いも、あります。
その時、知っているか?知らないか?
自信もって答えられるのか?
雲泥の差になります。

よかったら、是非、この機会に一緒に勉強しましょうね。

さて、クラウドに限らずですが、
つくづく、世の中は情報戦だ。

例えば、先日、
学生時代の友人と話していると、
「携帯代が高くて・・・」と嘆いている。

どうやら、いまだに、格安SIMを知らない。
(もちろん、教えてあげた)


一方で、私は、ここ十年くらい、
スキーに行ってない。
何故なら、ウェアーを買うのが
「高いし、数回しか使わない」
と思い込んでいるから。

すると、その友人は、
「新品で購入して、メルカリで売ればいい」
と教えてくれた。
レンタルより、随分と安くなるらしい(笑)。


例えば、投資の話。
(メルマガで少し話したけど)

投資するなら、
「NISA」申請するだけで、
基本、税金は安くなる。

申請しない手はないが、
意外に知らない人、多数。


技術も、日常生活も、
ことほど左様に、情報戦だ。

振り回されるのは良くないが、
しかし、知らないで損するのは、悔しいもの。

(必要に応じて、メルマガで紹介しますが)
お互い、気をつけていきましょう。


さて、本題へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【二つの訪問カウンターの謎】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Webサーバ1台なら、
正常に動く「訪問カウンター」があります。

しかし、ロードバランサ―をかまし、
Webサーバ2台にすると、

「訪問カウンター」は、
正常に動かない話をしました。

(ロードバランサ―)
http://13.230.126.0/index1.php

↑実際、正常に動きませんね。

しかし、だ。

この週末、
「書き方によっては動く」という
腕自慢から、ソースが届いた!

私は、こういう
「論より証拠」の人が大好き。
ありがとうございました。


で、さっそく動かしてみました。

(ロードバランサ―)
http://13.230.126.0/index2.php

おお~、今度は、正常に動きますね。
さすがです。

でも、何故なのでしょうか?


今回は、この
「二つの訪問カウンターの謎」を考えていきます。

意味、わかりますよね?

ちなみに、
「index1.php」も
「index2.php」も
20行程度のPHPソースです。

単独のWebサーバなら、
両方とも、正常に動きます。

しかし、ロードバランサ―をかますと・・・

「index1.php」は正常に動かない、
「index2.php」は正常に動く。

何故なのか?


ただし、「index2.php」は正常に動くと言っても、
現場のシステム開発では、
「index2.php」の書き方は、絶対にNGです。

だって、訪問カウンターの数字を、
〇〇で保持していますからね。

さて、わかりましたか?

これが、ヒントだし、
この謎は、Webシステム開発で、
必須の知識です。

ログイン情報も、
ショッピングカートも、
この知識は必須。

是非、ここで覚えていきましょう。

詳しくは、こちらにまとめてあります。

ではでは、またお会いしましょう。

ありがとうございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する