IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

ムチャクチャDB運用現場、さあ出番!屈辱からのレポ。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

一昨日、勉強会しました。

「週末のITコンサル、
副業だけで数十万円稼ぐ男の話」

やっぱり、実績ある人は、
当り前ですが、強いですよね。
(聞く価値も出ます)

我々も、コツコツ勉強するのは当然ですが、
その勉強を試し、使い、実績を残す。

もちろん、本業でも副業でもいい。

年齢を重ねた時、
「勉強したけど、それだけ」
・・・だと、やっぱり苦しいでしょ。

将来にむけて、
お互い頑張りましょう。


さて、さて。

--------------------------------------------
※ここからは、DBに関わる話。
全く興味ない場合は、読むの止めましょう。
時間の無駄かも。
--------------------------------------------

先週、
DB運用クイズ答合わせ。
という記事を出しましたね。

その答合わせのイメージは、
多くの方に「分かりやすい」と言って頂きました。
嬉しいですよ。ありがとうございます。

さらに、(無料の)
レポート「Oracleバックアップの典型的な間違い」も読むと、
もっといいかな(笑)!


でもね、先ほどの話でないですが、
こういう情報を得て、
「いい話聞いたなあ」では、まだまだですよ。
(ちょっと苦言)


と言うのは、こういうクイズやると、
「うちの現場、大丈夫でしょうか?」
みたいなお便りが届くのですが、

これをもとに考え、
適用するのが、アナタの仕事。

勉強し、試し、実績を残す。
でしょ。

こんなお便りが届きました。

【読者から】
-----------------------------------------------------
「エクスポートファイルから復旧する」
とお客さんに説明し、
真夜中のバッチでダンプをとっています。

これで大丈夫でしょうか?
不安になってきました。
--------------------------------------------------------

・・・知らんがな。


「大丈夫でしょうか?」と心配なら、
自分で、そのダンプファイルから、
実際に復旧を試してみる。

それだけですよ。


まあ、少しアドバイスするなら、
エクスポートだと、
障害があった時点への復旧はできないですよ。
あくまで、エクスポート時点への復旧です。
(この違い、わかりますか?)

そこは、運用で握る必要があるし、
障害があった時点への復旧なら、
アーカイブログをとる。

もちろん、
そのアーキテクチャを理解してね。

そういう方向性で、
がんばってくださいね。


では、次のお便り。

【読者から】
-----------------------------------------------------
わかっちゃいるけど、
今の現場は明け方にデイリーエクスポートです。

実際に障害が起きて、
朝イチで縮退環境に、インポートしたこともあります。

仰る通り、インポートは曲者なので、
ドロップユーザー&クリエイトユーザーして、
まっさらな所にインポートしました。

この運用で行くのなら、
それはそれでアーカイブログは不要なのに、
DBを管理しているベンダーが設定を変えてくれず、
ディスクを圧迫しています。

お陰で毎日アーカイブログをクリアする
朝バッチを仕掛けています。

不毛です。。。
-----------------------------------------------------

がーーっ!
きーーーー!

何をやっているんですか!


先ほども言いましたが、
デイリーエクスポートは、
あくまで、その時点のバックアップ。

障害(が起きた時点)用の
バックアップではない。

なのに、障害用の
アーカイブログを無駄にとって、
それがディスクを圧迫する。

仕方ないので、
そのログをクリアするバッチが走る。

なんという無駄。
バカバカしい運用とは、
このことです。

まあ、わかっているようなので、
後は、政治的な話なのでしょう。

すぐに提案して、改善しましょうね。


いや~、それにしても、
きちんとやっている人には
信じられないかもですが、

意外と、こういう
ムチャクチャなDB現場、多いですよ。

その一番の原因は、
DBAのアナタ、アナタの責任。

・・・・・

でしょ。
文句ありますか?

・・・・

と厳しく言いたいところですが、
ひぇ~、何を隠そう、

私も、このサーチマン佐藤も、
アナタと同じ立場だった。

ごめん。
ごめんよー。

アーキテクチャを理解せず、
いい加減なDB運用した結果、

障害が発生し、
まともに復旧できなかった(涙)。

罵声を浴び、泣きながら、
犯罪者のように逃げた。

そう、だから、同じ立場。

厳しすぎること言って、ごめんね。
傷つかないでね。


ちなみに、その屈辱の話がもとで、

Oracleのバックアップとリカバリー超具体論

が出来たわけです。

以上、クイズのお便りからでした。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

------------------------------------
IT技術を詳しく解説:サーチマン佐藤
http://searchman.info/

サーチマン佐藤のブログ
http://searchman.biz/

サーチマンのTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する