どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第9回 SEカップルってどうなの?

»

 SEのみなさん、恋人はいますか?

 とりあえず、2月のバレンタインは職場のおじさんたちにチョコレートを配ることで頭がいっぱいなわたしでしたが(いらないいらないと言われつつも、あげるとかなり喜んでくれるので、けっこう配り甲斐があり、毎年楽しく配っています☆ もちろん「いつもお世話になっています」の一言は忘れずに! 「本命か?」のオジサンジョークは笑顔で「違います♪」と答えて!)、前日に彼氏へのチョコレートがないことを思い出し、あわてて14日に百貨店にかけこんでチョコをゲットしました。

 実は、わたしの彼はSE。

 同業者の彼ってどうなの? な疑問(あるのか分からないですが)に今回は取り組んでみようと思います。

 1日の終わりに電話で「今日会社でこんなことがあったよ~」なんて電話する時。至福の癒しタイムのはずなのに、わたしたちSEカップルはそこから議論が白熱することがあります(しかも、しょっちゅう)。

 「そのプロジェクト管理方法はよくないんじゃないか」だとか、

 「そのロジックをJavaで書くならもっとこうした方がいいんじゃないのか」とか、

 「UMLっていうのはそもそもどういうことかって言うとね……」などなど。

 けっこうズバズバ言いたいことを言い合って、はぁ~1日すっきり♪ おやすみダーリン☆ となる……わけがないっ!!!!

 わたしの彼は気になるととことん追求したくなってしまうタイプの人なので、とことん議論しようとしますが、わたしはだんだん、進捗会議でもしているような気分になってしまい、楽しい気分が台なしに。だからあんまり議論が長引きそうになると「あ、そういえば今度の新作の映画がねっ」などと話題を変えてしまいます。

 これを読んでる男性SEのみなさま、ひょっとして、もしかして、思い当たる節はありませんか?(笑)

 プライベートは癒しの時間というのは男女ともにそうだと思いますが、仕事熱心な人ほど、仕事の話をプライベートでもしがち。異業種なら「ふーん、よく分かんないけど大変なんだね~」で済むのですが、分かっちゃうだけにつらい部分があると思います。

 わたしの男友達が、「年下の女の子(もちろん異業種)は仕事の話が分からないので、付き合っていて安らげる」と言っていました。けっこう、正解かもしれません。

 同業の恋人は、勤務形態に理解がある、情報処理試験に向けて一緒に勉強できるなど、メリットもありますけどね。

 わたしはプライベートでは「すごかったね~。大変だったね~、えらいえらい☆」と言ってほしいタイプなので(正直でしょ☆)、あんまり冷静に意見を述べられると「愛がない」なんて思いがち。でも実は、そこはお互い様な部分があるので、彼氏と接するときはなるべく相手の大変さを労うことを意識しています。要はプライベートと仕事の境目が同業だと曖昧になっちゃうんですよね~。確かに意見が欲しい! と思って相談したりもしますけどね。目指せ癒し系オンナ☆

 余談ですが、SEって職場恋愛が多くないですか?

 わたしの周りは忙しくて出会いがない(悲しいね)せいもあるかもしれませんが、結構、社内恋愛→社内婚という方がたくさんいます。

 みなさん、家庭とのバランスを考えてがんばって働いていらっしゃいます。

 どうかホワイトデーはお忘れなく!(笑)

 (家族にも部下にも恋人にも☆)

Comment(7)

コメント

組長

こんにちは。お邪魔致します・・・。

「紅一点」経験者として、密かに(且つ勝手に)親近感を感じていつも楽しくコラムを拝読しておりました。組長と申します。うつ問題も良い方向に向かって本当に良かったですね★

私の「彼氏もどき」(呼称については乙女の事情により、敢えて突っ込まないで下さい・・・)も同業者です。私は運用の人。彼は構築の人、です。やはり会うと「最近、仕事どうよ?」ってなってしまいますね。畑違いなので喧嘩になることはありませんが、色気とは無縁です(笑)。彼の方が仕事が大変なので、SARAさんと同様、なるべく褒めてあげたり、労わってあげるようにしています。上司とガチで喧嘩するタイプの人なんで・・・。

私の元彼は社内恋愛ですよー。わが社も社内恋愛ありますし、顧客先に常駐している社員が多いので、お客様との恋愛もあるようです。お互い良き「癒し系SE」を目指しましょうね★

歩亜

こんにちは!度々お邪魔しております、歩亜です。

私の彼も同じ会社のSEで、同じく仕事の話で白熱してしまうタイプ。
ただ全くジャンルが違うのでプロジェクトの規模も何もかもが違い、
話がかみ合わないことも多々有ります。白熱した議論の後は、
「あっちの世界はそうなんだ」と環境の違いから納得しています。

でも分かります・・・「大変だったね~」の一言が欲しいだけで電話
したのに「それは違うだろ」と・・・。
おそらく自分でも同じことをしているだけに、そのまま流すこと
もできず・・・疲れて早く寝たいけど、彼の言葉・意見は一方で見れば
正しいし、何より本当はただ声が聞きたいだけだから、切れない。
だから会話の切替は重要ですね!私も休日の話をしています w

それと、同業だからこそ理解できることもありますよね。
リスケで急遽休日出勤=会えなくなった、携帯への連絡&即時対応、
など、同業じゃないと理解してもらえないだろうなぁと思います。
※他業界でも何で男性の「仕事」は理解されるのに女性の「仕事」は
なんで理解してもらえないのかなぁ。

社内恋愛多いですよね!きっと圧倒的に男性が多くて出会いの数が
足りないんですね。確かに女性SEも少ないので、事務担当の女性や
営業の女性が新しく来た時は「知り合い(友達)になって来い」と
よく言われています w

癒し系かつデキルSEになれるよう頑張りましょうv

SARA

組長さんへ>
いつもありがとうございます!
早く4月になって新しい環境に身をおきたいなぁと思っているところです。

同業の彼の苦労をわかってあげれるのも組長さんだけなんでしょうね。
彼は幸せものでしょうね~。

SARA

歩亜さんへ>

いつもありがとうございます。

仕事の話で白熱してしまうのは、
仕事熱心な証拠だから、将来有望ですね★
(と思うことにしています(笑))

お互いがんばりましょう~。

逆転仕事術

コラムニストの逆転仕事術です、こんにちわ。
そうかぁ、いいですね。同じ業種っていうのはうらやましかったりします。
うちは、違う業種だったので、エンジニアならではの残業のウェーブ、これに納得してもらうのに一苦労でした。

同じ業種ならではのやりとり、時には真っ向からぶつかることもあるでしょうが、それはそれで勉強になるんでしょうね。

職業柄、出会いが少ないかもしれませんね。
確かに、社内恋愛、多いかも。

SARA

ごめんなさい、コラム見てても
どうしても名前が見つからないと思っていたら
「逆転仕事術」さんなんですね!☆
コメントありがとうございます。

異業種だと、やたら夜遅いとか出張が多いなんて理由で
浮気を疑われるケースが多いみたいですね。
切ない話です。
デートしたいっちゅーに。

第3バイオリン

SARAさん

はじめまして。第3バイオリンです。
最近コラムニストデビューしました。よろしくお願いします。

私は今彼氏なしですが・・・同じ部署の女性は社内結婚の人が多いですね。
今私は評価部門にいるのですが、評価の女性と開発の男性というカップルは結構多いと思います。
一緒に仕事しているうちに意気投合して恋愛関係になるパターンなのでしょうね。
私も何とか良い波に乗っかりたいと思っているんですけど、なかなかそうはいきません。
運命の赤い糸とやらを手繰り寄せてやりたい気分です。
でも無理やり手繰り寄せて糸が切れたら困るのでやっぱりそっとしておきます。

P.S.私もうつのことは心配していました。
私も開発時代に似たような状態になったことありますので。
だからかえって何もコメントできなかったんです。
私は今の部署に移ってから具合もよくなりました。
SARAさんにとっても異動がよい転機になることを願っています。

コメントを投稿する