今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

443.一瞬で頭が良くなる方法

»

初回:2025/11/05

 たまたま、ネタを探してうろついていたところ、タイトルに引っ張られてしまいました。

P子「そんな簡単に頭が良くなれば世話ないわよ」※1

 私もそう感じたのですが、読んでみて納得できたので紹介したいな~と思った次第です。

1.一瞬で頭が良くなる!?

 まずは、元ネタを。ただし、この元ネタを読むと、私のコラムの続きは読まなくてよくなるので、あまり紹介したくありません。

 ≪参考資料1≫
 https://diamond.jp/articles/-/374887
 【誰でもできる】一瞬で頭が良くなる方法・ベスト1
 ダイヤモンド社書籍編集局
 2025年10月17日 6:40

 ほな、さいなら

P子「ちょいちょいちょい...、そりゃあんまりでっせ、大将」

 なんか、キャラが変わってませんか?

 昼寝が良いという話は、昔から色々な所で言われています。昼休みであれば、少しの仮眠で作業効率がアップするというのは理解できますが、私は昼休みをフルに活動していますので昼寝できていません。なので、それ以外の時間に非常に眠くなってしまいます。

P子「だめじゃん」

 ≪参考資料2≫
 https://diamond.jp/articles/-/112221
 NASAも認める「昼寝」の驚くべき効果
 坪田 聡
 2017年1月5日 4:50

2.目ん玉が飛び出るほど「仕事ができない人」!?

 実は、一瞬で頭が良くなる方法よりも先に見つけていたのが、こちらです。

 ≪参考資料3≫
 https://diamond.jp/articles/-/375238
 40歳をすぎて目ん玉が飛び出るほど「仕事ができない人」の特徴・ワースト1
 安藤広大: 識学代表取締役社長
 2025年11月3日 6:40

 上の記事では、ワースト1だけ取り上げられていますが、それ以外にも色々と特徴があります。ただ、「仕事ができない人」の判定方法は、その年齢にしては...とか、その役職にしては...などの枕詞がつきます。

 共通して言えるのは、能力が低いのではなく、やり方が間違っているケースが非常に多いという事です。

P子「実際にいるの?」

 実際にいます。といっても『目ん玉が飛び出る』レベルの人はそう簡単には見つけることはできません。私が過去に遭遇したのは、2人だけです。

 この手のネタは、『自分は大丈夫?』という確認と、『いるいる、そういう奴』という安心感? を求めているのだと思います。

P子「やっぱり、性格破綻者なのね」

 表に出さないだけで、みんな一緒ですよ。

P子「そう思ってるところが、性格破綻者なのよ」

3.まとめ

 『一瞬で頭が良くなる』というより、単にリフレッシュされて『元に戻る』というのが本来の意味でしょう。マイナス状態から ±ゼロに戻ることを『頭が良くなる』とは言わないので、一種のタイトル詐欺ですが、まあ、面白いので良しとしましょう。

P子「上から目線で判定してない?」

 パソコンでいっぱいメモリやスレッドを使っていて、重くなったので再起動したら軽くなったのを、パソコンの性能が上がったとは言いませんが、作業効率は上がるので、どちらかというと『一瞬で作業効率を上げる方法』とかの方が良いかもしれません。

P子「でも、インパクトが違うから、その記事を読まなかったかもね」

 やはり、タイトルは重要ですね。

P子「あまりギリギリを責めるのは良くないと思うわ」

 そうかもしれませんね。

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「そんな簡単に頭が良くなれば世話ないわよ」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する