今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

089.フライングブラボー

»

初回:2020/08/12

1.「100日後に死ぬワニ」考

P子「今週は、小説の日じゃなかった?」(※1

 ごめんなさい。ちっとも面白くならないので、お休みしました。

P子「どうせ、普通のコラムも面白くないから、気にしなくてもいいんじゃない」

 それは、慰めてくれてるんですか?それとも、喧嘩売ってます?

 さて、今更感はあるんですが、「100日後に死ぬワニ」について、考えたいと思います。

 すでに、記憶が遠のいていると思いますので、時系列で整理したいと思います。


 ・2019年12月12日 連載開始

 ・2020年3月14日 新型インフルエンザ等対策特別措置法施行

 ・2020年3月14日 「警視庁捜査資料管理室スペシャル ~明石幸男、最後の3日間~」第一夜

 ・2020年3月20日 連載終了

 ・2020年4月7日 7都府県に緊急事態宣言を発令

P子「コロナと関係があるの?」

 時系列で並べると、いつ頃の話だったのか判りやすいかなと思いました。

 さて、なぜ、今頃取り上げるかというと...単にタイミングを逃したからです。

 まずは、連載終了直後の記事をピックアップしてみます。

《参考》
 https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200321-00168973/
 「100日後に死ぬワニ」最終回直後に"炎上" 突然のメディア展開発表あだに
 河村鳴紘 | サブカル専門ライター
 3/21(土) 17:00

 簡単に要約すると、せっかくの感動話の直後に、メディア展開などの話が出てきて、一気に熱が冷めてしまったという感じです。

 実はその前の週に、「警視庁捜査資料管理室スペシャル ~明石幸男、最後の3日間~」第一夜で『フライングブラボー殺人事件』というのがありました。このドラマ、資料から妄想するだけで結論は出ない(真相はわからない)のですが、フライングブラボーが殺人の動機になったという心理はわかる気がします。「100日後に死ぬワニ」の炎上も、このフライングブラボーと同じ心理だったのではないか、というのが、今回のテーマです。

 余韻に浸りたいと思っているときに商売話を出されると、嫌になるという気持ちは分かります。しかも、作者の問題ではなく周りの気配りが足りなかっただけのこと...と言ってしまうとまた炎上しそうですね。

2.フライングブラボー

 フライングブラボーについて検索すると、色々と出てきます。クラシックコンサートでの「ブラボーおじさん」とか、山下達郎さんの「拍手のタイミングがおかしい」事件とか...

P子「働かないブラボーおじさんとか?」

 働かないのは関係ないです。

 感動でついつい...というのなら判りますが、誰よりも早くブラボーって言ってやろう...的な意気込みで来られる人もいるようで、そのような行為には、悪意しか感じられないでしょう。

 タイミングを逸したといっても、今回取り上げるにあたり、きっかけはありました。8月2日がワニの日ということで、あちこちで『100日後に死ぬワニ』の話題が取り上げられていたからです。

《参考》
 https://news.infoseek.co.jp/article/ovo_O1493638/
 『100日後に死ぬワニ』語り尽くす ワニの日(8月2日)に生配信!
 OVO [オーヴォ] / 2020年7月31日 14時0分

 https://news.infoseek.co.jp/article/jcasttrend_20202391334/
 東京駅「100日後に死ぬワニ」ショップ 「店内ガラガラ」噂を確かめに行ったら
 J-CASTトレンド / 2020年8月1日 18時0分

 所で、今回のフライングブラボーネタが遅すぎたので、タイトルを考えるときフライングの反対語を検索していたら、こんなのを見つけてしまいました。

《参考》
 https://matome.naver.jp/odai/2150623518712706401
 その発想はなかったwwwツイッター民による笑える対義語

P子「要するに、このネタを持ってきたいがための、フライングブラボーネタ?」

 そんなことは無いようなことは無い感じもしないでもないかもしれないこともない気がします。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「今週は、小説の日じゃなかった?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する