エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

お金目的でエンジニアを目指しちゃダメ?

»

最近は未経験からフリーランスでITエンジニアを目指す人が増えている

未経験からフリーランスというところに違和感がある人はいるとは思います。ただ私個人としてはどんな形であれ、ITエンジニアを目指す人が増えていることは良いことだと思います。そしてITエンジニアがもっともっと増えて、もっと便利な世の中になっていってほしいです。

ただ、プログラミングのスクールの主催者がいたいけな若者を煽るだけ煽って、お金だけ搾取する詐欺みたいな会社は滅んでほしいです。他の真っ当なプログラミングスクールがいい迷惑をだし、この業界全体がダメにみえてしまうのだけは腹が立ちます。

未経験からお金目的でITエンジニアを目指すのはダメ?

私は別に良いと思います。

最初はお金目的だったとしても、ITエンジニアとしての仕事の楽しさややりがいも見つけてITエンジニアとして生きていく。そんな人も少なくはありません。私なんて就職活動が全然ダメで、たまたま受かったところがシステム開発の会社だっただけですから。最初のキッカケなんて何でも良いと思います。

ただ、お金目的でITエンジニアを目指した人の多くは、他にお金が良くて今より「楽に見える」職業があったら、そっちにすぐに転職するでしょう。そして別にそれは悪いことでもなんでもありません。当然のことだと思います。

キッカケとして未経験からでもITエンジニアとして活躍できる環境はいっぱいあったほうがこの業界のためになります。そうでなければ、どんどんITエンジニア人口が減って衰退していってしまいます。

どんなに優れたITエンジニアがいても、世の中のシステムをすべて担当できるわけではありません。普通のITエンジニアが協力しあって、今の世の中のシステムが動いているわけですから。

長続きしない人が多くいても嫌ですが、長続きしてもらうように職場環境を作ることも大事

もともとエンジニア志望、お金目的でエンジニアになった人、どんな人であれ働きにくい職場、給料や報酬少ない職場は嫌です。長続きできません。

だからこそ、現在ITエンジニアとして頑張っている側は職場環境の改善は必要です。もちろん経営陣が動かないと給料や報酬はどうにもならない部分もあります。

現場としては

・新規参入者への教育や配慮

・仕事のやり方や慣習で排他的にせず、新しいやり方も取り入れていく

・属人化せずにノウハウを共有する仕組み、ルールを作る

この3つは今すぐにやれるし、できるようになると仕事効率も上がっていきます。

こうやって考えてみるとITエンジニアの職場は悪い意味での村社会ではないのか。もうそろそろ、改善していく時期ではないのかな?。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する