エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

そうか今日は平日か。そうか今日は木曜日か。

»

在宅勤務をしていると曜日感覚を失っていく

GWが終了し、今日から平日なのですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

私の両親は自営業者なのですが、私たち子供が夏休みなどになるととたんに曜日感覚がなくなっていきました。子供が学校に行く=平日、学校が午前のみ=土曜日(昭和な人間なので)、休み=日曜or祝日という感覚だったと思われます。

私も在宅勤務になってから曜日感覚を失っていきました。かろうじて曜日感覚を保っていたのは、○曜日が可燃ごみなどゴミ当番だったからですね。それがなければ、TVも新型コロナウイルス関連のニュースばかりだし、ネットだけでは曜日感覚は難しい。人によっては証券取引所が空いている、空いていないで感覚を保っている人もいたかもしれませんね。

全部を新しい生活習慣でなく、徐々に生活習慣を変えていくとストレスが軽減する

ニュースでも取り上げられていますが、在宅勤務だと仕事するスイッチを入れるのが難しいと思います。我が家もそうですが、乳幼児がいる場合は、どうしても子供の世話をしなければならない瞬間がでてきたります。そうするとなかなか仕事モードになれずに難しいのかもしれません。

ニュースや記事などでも取り上げられていますが、

・生活習慣を通勤しているときと同じことをやる

 着替える、髭を剃る、身支度の代わりに机(仕事するスペース)をキレイにするといった、生活習慣を行う

・職場でしていたことを自宅でもやる

 私の場合は仕事中によくのど飴などなめながらしていたので、自宅でも同じようにやりはじめました。あとは飲み物を作りながら気分転換などがいいですね。

・昼休みの時間もなるべく今まで通りにする

 これは食事のタイミングなどもあって難しいかもしれません。でもお昼休憩の時間を今までと同じ時間にしていくと、休憩なのか仕事中なのかハッキリ切り替えができてきます。

私はこういうことをやって、自宅で仕事モードにしていきます。もともとITエンジニア以外の仕事をやっていたせいなのか、思ったより楽に在宅勤務に対応できたと思います。

まあ、ギャン泣きされた時はどうしてもお世話しなければならない事があるのはたしかです。妻はいつもその対応を頑張っているので、こういう時に子育ての大変さが身にしみて分かります。

ストレス発散方法はどうしようか?

これも平日のストレス発散と休日のストレス発散に分けたほうがいいのかな?と思っています。平日はかるく散歩、土日は外出できない分、お取り寄せグルメなどをほどほどに食べる。ものすごく普通なことですが、これだけでもけっこうストレス発散できています。GW中は休日が長すぎて、逆にしんどかった部分も否めませんね。

あまった時間の有効活用は色々とあるのですが、私はITエンジニア以外に仕事をやっていたりします。他にはZOOMをつかったボードゲーム会を短い時間ですがやっています。乳幼児がいると長時間のZOOMはやはり難しいので、2時間ぐらいの短時間で遊ぶようにしています。

今できることを考えると、案外できることはあって、適度にストレス発散もできる

一人でもんもんと考えていると、曜日感覚を失ったり、ストレス発散もできなかったり、キツイ生活と感じるかもしれません。ただ、ストレス発散の方法はSNSでも色々な方法を試している人もいるし、ZOOMなどでちょっとしたお喋りをするだけでも、ストレス発散になります。

もうちょっとだけ気楽に考えて生活すると、いいアイデアが浮かび、ストレス発散出来ていくようになると思います。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する