エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

年末年始、休めますか?

»

年末年始にシステム公開のため、通常出勤のかたもいると思います

そんな方々はその後に振替で1週間ほど休めればOKとします。それをふまえてもう一度聞きますが、年末年始、ちゃんと休めていますか?もし休めていなかったら、無理矢理にでも休みをとってみましょう。

ちゃんと休みを取れていない人は、色々とよくないです。

ワークライフバランスとかブラック企業だとかが言いたいのでなく

私も長時間残業を何回も経験しているので分かるのですが、極度の疲れがあると

・体調不良、でも仕事があるから休めない

・「まともな」思考や判断ができない、だからこの状況がまともかどうかも判断できない

・この地獄が終わるのを夢見るだけで、疑問も持たずに社畜のごとく働き続けてしまう

こんな負のスパイラルにハマっていきます。

休みがあると余裕と情報が入ってくる

時間に余裕があると気持ちにも余裕がでてきて、今の状況が良い悪いも冷静に判断できます。また人と直接会って話したり、アナログやSNS問わずとも色々な情報が入ってきます。ここでいう情報は直接仕事に関わることだけでなく、

・友人知人の仕事、生活の変化

・世の中の状況と変化

・自分の立場に関する情報

も含まれます。自分自身の将来をもっと良くしたい!と思う時に、周りの人の変化というのは結構敏感になります。私も他人を羨むことなんていっぱいありますし、時には逆に羨ましがられる事もあります。自分の能力と今の状況だけで、良し悪しを判断するのは出来ないことではありませんが、個人的には難しい事だと思っています。

自分にとって何が大切かを考えていこう

目標というとカタイので、自分には何が大事か考えていきましょう。そこで大切なことは自分が何が欲しいかを考えることです。最初は何かわからないかもしれません。そういう時には他人を参考にして、予想を立てていきましょう。こんなステップアップ方式でもいいと思っています。少なくとも私はこの方式でないと難しかったです。

そして自分の今の状況とその大切な何かを得られるかを考えて、その何かを得るために頑張っていこうという事です。

大事なのは判断する能力、そのために休もう

色々な事を考える前に、判断する能力のためにもちゃんと休みをとりましょう。それが本当に大事なことです。あと、遊んだり趣味の時間も大事だと思います。将来のために考えることも大事ですが、それだけでは人生楽しめません。

人生を考えるための時間、人生を楽しむための時間。その両方を確保するためにも、年に数回は長期休暇を取っていきましょう。意識的に取らない人はそういう期間があってもよいですが、そうではない人は年末年始でなくてもいいので、ちょっとは休む時間を確保することが大事なことです。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、朝活やセミナーなどやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/steachers/290870

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する