エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

「マイナポータル」知ってますか?

»

今週、はじめて知りました

「マイナポータル」は政府が運営するオンラインサービスで、いろいろな行政サービスを検索したり、オンライン申請するサイトです。

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

子育て関係で自治体のページを見ていたときに、その存在を知りました。

「マイナンバーカード=確定申告するために必要なカード or 住民票をコンビニで取得できる」という認識

年に1回、確定申告シーズンのみ使用するカード。あと住民票をコンビニで取得できるカードという認識でしかありませんでした。そのため基本的にマイナンバーカードは使用しないし、暗証番号をすぐに忘れてしまうので、どこにメモったのかを思い出すのが大変。そんなカードでした。

子供に関する申請を調べていると、子供が産まれた後に必ず行わなければならないものがあります。その中で電子申請できるというものがあり、そこで「マイナポータル」の存在、マイナンバーカードの他の使い方を知ることができました。役所に行かなくて済むというのは便利でうれしいものです。ちなみに私が住んでいる自治体で電子申請できるのは「児童手当認定請求」「子ども医療証(マル乳・マル子)交付申請」のようです。

ところで、これ知っている人、どれくらいいるのかな?

まず、知っている人が少ない。そしてこのような便利なことを知っていても使う人いない。マイナンバーカードを持っていないからです。マイナンバーカードの普及率が12.8%らしいです。https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019031802000124.html(東京新聞より)

そしてマイナンバーカードを持っていても、なぜならスマホも今のところAndroid端末のみ(2019年秋にiPhone7以降が対応らしい)。パソコンはICカードリーダライタが必須。ICカードリーダライタを持っている人なんて、どれだけ居るのやら。私も確定申告しなかったらICカードリーダライタなんて買わなかったですね。

あと電子申請できるものが少ない。セキュリティを考えると難しいのもわかりますが、もっと簡単に申請できるものをいっぱい増やしてほしいものです。平日の昼間に役所に行くのはやはり大変ですから。

マイナンバーカードは負のイメージが多いけど

マイナンバーカードというと「取得するまでがめんどう」「落としたり、無くしたときがこわい」「マイナンバーはディストピア」「税金の無駄遣い」など色んな意見もありますが、個人的にはあって困るものではありません。セキュリティは気をつけて、利便性を求めれば基本的に便利なものだと思っています。じゃあ他人にオススメするか?私がオススメしていても、「正直な話、無くて困るものでもない」と話すと、世間での負のイメージが先行しているようで、マイナンバーカードを持ちたがらない人が多いのが実情のようです。

それでも確定申告をはじめ、コンビニで住民票など証明書が取得できる事、役所の手続きを電子申請できる事は便利なことです。利用者としてはどんどん便利になってほしいと願っています。世間ではマイナンバーカードでポイント還元という話がありますが、個人的には正直微妙に感じる施策と思っています。それよりも窓口に足を運ぶよりも電子申請で楽できることをアピール、できることをもっと増やす事でマイナンバーカードを普及させてほしいと思ってしまいます。

ITエンジニアとして思うこと

この手のシステム開発に携わるのは大変かもしれませんし、利用者が少なくて報われにくい仕事かもしれません。でも中にはいっぱい活用している人もいます。開発に携わっていないITエンジニアとしてできることは、周りの人に便利さを教えたり、時にはサポートすることだと思っています。たしかに、ITの仕事をやっているだけで、使い走りのような扱いを受けることもあるし、教えるのは面倒くさいと思うこともいっぱいあるのは事実です。ただ、少しでも周りの人のITの便利さを享受してもらいたいと思うので、ITについての啓発をしていくことも大事なことだと思います。

私はもうちょっと世間知らずの部分を直していかねば。

政府はもうちょっとマイナンバーカードの啓発を頑張って欲しいです。

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する