エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

【82】運はどこからやってくるのか?

»

こんにちは手塚規雄です。

あなたは自分で運が良いと思っていますか?それとも悪いと思っていますか?ITのエンジニアが「運」を語るのは変かもしれません。それでも運が良いと思える人もいれば、運が悪いと思える人もいます。人生の出来事での結果(成功・失敗)に対して、能力、実績、準備や環境など色々な要因がありますが、それだけではどうしても理由付けできないものがあります。そんな「運」に関する話しが今回のコラムです。

 

実は運が良い・悪いとは結果に対する主体的な感想でしかない

運が良い → 能力に対して想像より良い結果になった

運が悪い → 能力に対して想像より悪い結果になった

運を簡単に説明すれば、それだけの話しです。それが自分自身だけがそう思っていると謙遜や自信過剰、他人がそう評価するのは過小評価と過大評価になります。本人も周りもそう思っている時に運が良い悪いに変わってきます。だから運の良し悪しは本人も周りの評価そのものが単に間違っているだけかもしれません。

 

でも本当に「運」としか思えないものは何か?

実力に対する結果もそうですが、実力以外の要因、例えば環境に関することについては本当に「運」の要素が強いと思えます。

・時代の流れにマッチした、後押しされた

・人との出会い

・人生のターニングポイントとなるキッカケがあった

などがあります。環境に関することは自分から考えて狙って行動している人もいます。それでも、どうしても自分のこと以外の事については、本人の力の及ばない部分、つまり「運」が少なからずどうしてもあります。

 

そんな力の及ばない周りの環境の力を味方につける「運」を手に入れるには?

・ピンチはチャンスだと思い、チャンスに変換する方法を考えること

・腐らないこと

・逆境な状況でこそ笑うこと

個人的には新人コラムニストの奥田さんのような人がこれにあたると思っています。http://el.jibun.atmarkit.co.jp/tkt48/

サラッと自分の経験をコラム書いている人ほど、こういう逆境な状況に強いと思います。そして本人は逆境とは思っていない可能性がありますが、そんな人ほど運が強い気がします。

私が好きなゲーム「逆転裁判」シリーズでも「弁護士はピンチな時ほどふてぶてしく笑う」とありますけど、笑いながら逆転する何かを必死に考えて、その望みをつなぎ頑張り続ける人ほど運が良い結果になると思っています。

 

キレイ事ではなく、見ている人は確実にいる

私自身、キレイ事はあまり好きではありません。頑張った人は報われる。それは頑張った人全員に当てはまるわけではありません。それでも「運」が良いと思える人は何気ない行動の中にも、誰よりも真面目に状況を受け止めて、誰よりも考えて、誰よりも目的に対して行動した人ほど運が傾くと思っています。

あんなに頑張ったのに何故報われないのか?と自分自身の行動を過大評価する言動と態度が一致していない人より、誰もが逆境と思える状況をサラッと流し、誰よりも状況の悪さを素直に受け止め、しっかりした対策をしている時、その周りは凄さを認め支援する人が出てきたり、人との出会いが増えるのでないか?そんな風に思っています。

 

自分自身で運が良いと思っている人ほど恐ろしく能力が高いけど謙虚で誰よりも努力している。つまりは「人事を尽くして天命を待つ」を素で行っているような人こそ、なんだかんだで運が良い。そんなごくごく普通なことです。

 

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(3)

コメント

桜丸

私はどちらかといえば数学的に確率がどうとか言わないといけないようなことをしてますが、世の中には確率や努力の影響が全く及ばない「運命」というべきものを感じることが結構あります。たとえばこういうことがありました。もう100回くらい通ってて間違うはずのない道を、ピンポイントで大事なときに間違えたということがありました。しかも、私は方向感覚はいいほうなので道を間違ってもいつもはリカバリーできてちゃんと目的地に到達できるのですが、そのときに限ってこっちに違いないと思った方向があとで考えたら逆だったということがありました。大事なときに弱いタイプでもないので、何かとてつもなく大きく不思議な力が働いているとしか考えられないんですよね。世の中には人間の力の及ばない何か大きな力があるということは間違いないと思っています。

コラム中に取り上げて頂き、有難うございます!
(今頃気が付きました…申し訳ありません)

人生、ピンチはチャンス!
何事も「マイペンライ!」(タイ語で「何とかなるさ!」)と乗り越えているだけだったりします。

笑う神に福来る、ですね。

手塚規雄

>みわ(奥田美和)さん
今後も勝手にどんどん取り上げる機会がありますので、
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿する