ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

2021年の振り返りと2022年の抱負

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の 『2020年の振り返りと2021年の抱負』 では、下記の書き出しを使っていましたが、今年も全く同じです。

さて、今年は昨日からお仕事を始めています。短い年末年始休暇でしたが、お休みできたこととまたお仕事があることに感謝したいなと思います。

昨日から仕事初めで、保守案件でお守りをしているWebサイトからのアラート対応等に追われていました。

2021年の振り返り

2021年は、良くも良くなくも【落ち着いた1年】でした。在宅勤務も2年目に突入し、慣れないことはまだありつつも、慣れてきました。お仕事では、保守案件でいくつかのサービスのお守りをしており、安定的な稼働のために、粛々と対応をするという印象です。また、プライベートも何かビックリするような出来事も無く、落ち着いた1年でしたね。

さて、2021年の抱負はこちらでした。

  • 自分に"I'm OK."と言う
  • スキルアップする

"I'm OK."(=今の自分がOKな状態である)と言えるか?を軸に、行動できたような気がします。「行動できたような気が・・・」と濁しているのは、いつもとはいかなかったものの、「OKな状態ではない」時は何かしら対応できたので、トータルでOKかなということです。完璧主義は疲れちゃいますし。メンタルの浮き沈みが激しいタイプなのは自認しているので、自分がどんな状態なのかを客観視できるように、引き続き気にかけていくつもりです。

スキルアップについては、1件資格取得できたのと、社内の研修コース(AIに関わる技術全般いろいろ)を受講しきったので、クリアです。とはいえ、社内の研修コースで学習した内容は、かなり詰め込んで受けた感覚で、100%理解できたとは言い切れないので、今後も学び続けたいところです。

2022年の抱負

昨年に引き続き、ざっくりした内容をテーマのように掲げておきます。

  • アクセルを踏む
  • 2度目の失敗をする

2021年が【落ち着いた1年】でブレーキを踏むことが多かったです。できない理由を考えたり、「〇〇ができる人に生まれたかった」みたいな、ちょっと後ろ向きなことを思ったりしたので、2022年はブレーキは横に置いて、アクセルを踏んでいこうというイメージです。

また、一度失敗をすると、「同じ失敗は今後一切してはいけない」「同じ失敗をしないための対策を講じて、何が何でも回避しなければならない」と異常に考えすぎてしまう傾向があるなと、それでブレーキを踏んでいるのかもと分析しました。なので、「あえて2度目の失敗をしに行こう!」という、あえての戦略で、失敗へのハードル下げとブレーキ踏み抑制です。あ、でもこれは重要な仕事以外に適用することにします。本番機リリースみたいな重要な仕事で同じ失敗をするのはダメなんで、ちゃんと原因分析・対策実施しないとね。

2021年の振り返りと2022年の抱負

2022年は、実は私の社会人人生10年目の年です。

過去の10年間に得たことを活かしつつ、足りないことや新しいことを吸収し続けて、次の10年後も社会人で生き残れていたらと思います。

2022年もどうぞお付き合いくださいませ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する