ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

2020年の振り返りと2021年の抱負

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は昨日からお仕事を始めています。短い年末年始休暇でしたが、お休みできたこととまたお仕事があることに感謝したいなと思います。

2020年の振り返り

2020年は【環境の変化に富んだ1年】でした。

2月に職場のメンバーが入れ替わり、ポジションが変わったり。4月に転勤させてもらったと思ったら、あっという間に在宅勤務になったり・・・他にもいろいろ環境が変わったなと感じる出来事がありました。

ちなみに2020年の抱負はこちらでした。

  • 言いたいことを言う
  • やりたいことをやる

「言いたいことを言ってきた」ので、4月の転勤も叶ったし、6~8月のお仕事の内容も変えることができたので、行動に結果が伴ってきました。「やりたいことをやる」ということでイベントだったりセミナーだったりに顔出せたのでクリアできたかなと思います。前者も後者も自分としては大切なことなので、2021年の抱負にはしないですが、引き続き意識するつもりです。

2021年の抱負

昨年に引き続き、ざっくりとした内容ですが・・・

  • 自分に"I'm OK."と言う
  • スキルアップする

2019年以前に比べると、2019年は自分自身への自信を付けてきたと感じました。それは環境が自分にとって良い方に変わったのと、その変化に自分なりに適応できた結果かなと思います。逆に言うと環境によっては、また自信を喪失してしまう可能性があるということです。なので、なるべくいつも"I'm OK."(=今の自分がOKな状態である)と言うようにしたいという意味を込めています。

スキルアップについては、2020年は環境に適応するだけで精一杯であまりインプット・アウトプットができなかったと感じているためです。せっかくオンラインセミナーも増えたことなので、独学で学ぶだけでなく、ウェビナーを活用したり、色んな学習コンテンツやアプリを使ってみて、幅広い分野でスキルアップを目指します。

おまけ・2021年の手帳

手帳は紙派です。仕事の用事は社内共通のスケジューラーで管理しますが、プライベートの予定等は紙の手帳で管理しています。

ここ数年は『ほぼ日手帳』のweeksかオリジナルを使っていましたが、2021年は先述の抱負も踏まえて『マインドフルネスダイアリー』を選んでみました。

マインドフルネスには興味があったので、これを機に何か実践できると良いかなと思います。何か学びがあったり紹介したいことができたら、コラムでも書いてみるかもです。

それでは、2021年もどうぞお付き合いくださいませ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する