ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

Clubhouseやってません

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

手塚さん勝ち逃げ先生さんがClubhouseネタを書かれているので、私も便乗しちゃいます!

でも、Clubhouseをやっている側ではありません。やっていない側として書きます。

Clubhouseやってません

私はClubhouseをやっていません。

なぜかというと・・・

  • Androidユーザだから。
  • ClubhouseのためだけにiPhoneを購入する気もないから。

別にAndroidユーザだから、参加できなくてひがんでいるとかもないです。「そんなこと言ってるけど実は羨ましいんでしょ」とか言われるかもしれないけど、別に羨ましくないですね。そんなサービスがあるんや、ふーん・・・って感じです。

iPhoneユーザだったら参加してるかもしれません。新しいものは体験してみたいという好奇心だけで、一瞬で飽きてしまうかもしれませんが。某歩き回っていろいろゲットする系ゲームは2時間で面倒くさくなったという経歴を持っていますので。

ただ「招待枠あるけど、どう?」と声かけてくださった方からは、お気持ちをたっぷりいただきました。こういう時に気にかけてくださるお知り合いがいるということだけで、私は十分満足です。

参加できないにしてもどういうものかは知っておこう

私と同じでAndroidユーザだから参加できない方へ。

参加できないから、Clubhouse関連の情報を全部スルーしてしまうのはもったいないです。

上述の手塚さんや勝ち逃げ先生さんのように、やってみてどうだということを発信している人はいっぱい現れているので、その人たちから情報を得て、どういうものかぐらいは知っておけば良いと思います。

どういうことができるのか。どういう層がユーザなのか。何が魅力なのか。注意すべきことはあるのか。

こういうことを知っていれば、後述のハラスメントに遭っても、「こんなことができるのは知ってる。こういう理由でしてないけど、何か問題ある?」と毅然と対応できるはず。

Clubhouseやってないの!!!

Clubhouseやっている方へ。

小学生の頃、特定のゲーム機を持っているかどうかで、友達の輪に入れたり入れなかったりする現象は、今も昔も同じです。

Clubhouseをしているかしていないかで、そういうことはしてほしくないですね。会話には入れてくれるけど、ずっとClubhouseの話をして、実質ハミられている(ハブられている・仲間外れにされている)状態にするのは、良くないと思います。もちろん、そのようなことはしていないユーザもたくさんいらっしゃると思っています。

Clubhouseをしている人もしていない人もいる。Clubhouseを知らない人もいる。している人が良いわけでも、していない人や知らない人が良いわけでもありません。いろんな人がいる、それで良いんです。

最近でいうと、キメハラという言葉が話題になりましたね。『鬼滅の刃』を見ていない人に対して、「鬼滅まだ見ていないの?」「早く見て、絶対ハマるから」と押し付けたり、「鬼滅が好きじゃない人っているんだ」と好みを否定したりする行為です。何でもかんでもハラスメントって付ければ良いというわけではありませんが、好みを否定したり押し付けたりする行為を知ったら、メインキャラクターの竈門炭治郎さんはどう思われるのかなぁと。

漫画やアニメ、ドラマ、アイドル好きな人が多かった高校生活で、何度も◯◯ハラに遭い続けた人からの勝手なお願いでした。

Clubhouseやってません

やっている人の記事は目にするようになってきたのですが、していない人の記事はまだ見つけられていないので、書いてみました。

やってる人もやってない人も知らない人もいるし、そういう人がいて良い。

変な分断が生まれることがなく、良心的なユーザが多いサービスとして育ってくれれば良いなと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する