大学卒業後、バーテンダーを経てIT業界へ。現在はインテリジェンス ビジネスソリューションズにて、PMとして数多くのプロジェクトに携わる。

第1回 30代エンジニアには、ビジネススキルがマスト?

»

 本コラムでは、30代、40代になっても活躍し続けるエンジニアになるために、20代のうちに身に付けるべきスキルを、ポイントに絞って教えます。前半は、エンジニアが陥りやすい「ビジネススキル不足」への対処法を、後半では、10年後も必ず必要となる、必須ITスキルを伝授していきます。

 エンジニアが20代で必ず身に付けるべきことってなんだと思いますか? それは「ビジネススキル」。これがあるかないかで、エンジニアが30代、40代になっても“使える”エンジニアとして第一線を張れるかどうかは大きく変わります。

 もちろんエンジニアにとってITスキルの習得は必須。また、普通の営業などよりお客様との接点も少ない分、ビジネススキルの習得に迫られることもありませんし、「ITスキルがあれば別にいいんじゃない?」と思う人も多いかもしれません。

 しかし、私がこれまで、さまざまなプロジェクトのPMとして多くのエンジニアの方と関わる中で、いわゆる「デキる」30代エンジニアとそうでない人の決定的違いは、ビジネススキルが基礎能力としてしっかり備わっているか否か、ということだと、強く感じています。

 なぜ30代までにビジネススキルを身に付けないと、その後の飛躍が難しいのか?

 第1回では、エンジニアにとってのビジネススキルの必要性についてお話したいと思います。

~30代は、20代の延長線ではない! エンジニアが直面する「壁」
 

 最近、プロジェクトの中で多くのエンジニアと接する中で感じることは、「20代の延長」で仕事をしている30代エンジニアが多いということ。20代で得たITスキルで仕事をこなしている、そんな人が多くみられます。

 確かに30代になれば、20代より早く同じ作業を処理できるようになります。でも、いくら20代がやる仕事が早く処理できても、20代ができる仕事を30代、40代の人にいつまでもお願いするPMはいません。

 40代は「40代のエンジニアである」価値を持たないと、市場で生き残れないのです。ですから30代は、20代の延長線で仕事をする期間ではなく、40代で活躍するための価値を積み上げる時期。にもかかわらず、この危機感を持たずに20代、30代を過ごすエンジニアが多いように感じます。

 では30代、40代と価値あるエンジニアになるために、20代では何をすべきか?

 ここで、最初の話に出てきた「ビジネススキル」に戻ります。20代で、エンジニアとしての基礎を学んだあとの30代は、さまざまなプロジェクトに携わることを通して、最新のITスキル、その背景となる大きなITトレンドなどを幅広く学び、自分の強みを育てる時期。

 こうやっていろんなプロジェクトにかかわる中で、どのプロジェクトでも重宝される人であることは非常に重要です。このベースになるのが「ビジネススキル」。いかに自身に求められる役割を理解し、スケジュールに落とせるか、お客様の要望を的確にヒアリングできるか、上司との「ホウ・レン・ソウ」を正しくとれるか…こういったビジネススキルが20代できちんと学べていたエンジニアは、どんなに以前と違うプロジェクトに配属されても、すぐに仕事に順応し、素晴らしいパフォーマンスを発揮します。

 一方、いくらITスキルが高くても、ビジネススキルが身についていない30代では、プロジェクトの内容が変わると、とたんに順応できず、お客様やマネージャ、メンバーとうまくいかない事態に陥りがちです。結果、似たようなプロジェクト、仕事内容しか経験できず、最先端であったりトレンドとなる技術を学べるプロジェクトに配属されるチャンスも減ってくる。その結果、20代で得たスキルの延長線で食べていく30代になるしかないのです。

 ITの世界は日進月歩。もちろん、20代で得た技術だけではすぐに古いエンジニアとなってしまいます。

 だからこそ、どんなプロジェクトや組織にいっても通用する“仕事の方法”を知り、あらゆるプロジェクトで活躍することが必要。このキャリアの土台こそが、ビジネススキルなんです。

<まとめ>

●30代、40代と、エンジニアとしての価値を積むためには、さまざまなプロジェクトでの経験が必須

●基本的なビジネススキルを20代のうちに持たないと、新しいプロジェクトや組織で活躍ができず、30代まで同じ経験しかできない

●20代のうちに、仕事を進めるのに必要なビジネススキルを学び、あらゆるプロジェクトに対応できる土壌を自らに作ることが必要

 とはいえ、私が身に付けてほしいと感じるビジネススキルはどれも、20代のうちに気づきさえすれば、ちょっと仕事への視点ややり方を変えれば身に付けられること。大切なことは、必要性に気づくことと、日々の仕事でのちょっとした配慮です。

 では、いったいどんなビジネススキルをつけていけばいいのか?

 次回から、具体例を挙げながら、エンジニアにとって必須なビジネススキルと、その習得方法についてお話ししたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する