客先常駐ヘルプデスクのどたばた業務日誌。

無理なら無理で回避ルート/増床と統合の果て

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前回までのあらすじ

  1. 人・モノ・アイディア
  2. 課題の山
  3. 課題の山の山
  4. 誰か助けて~

 それでは続きをどうぞ。

◎ そのほかの課題

(1)利用するPCの変更

 増床だけで手一杯にもかかわらず、さらに一部部署の利用PCを変更するというお達しが。

シ 「デスクトップPCからシンクライアントに変える部署があるので、準備と割り当てとお願いします」
珀 「……締め切りはいつでしょう?」
シ 「4月中旬まで」

 軽く言ってますが、結局40人ぐらいが対象となり、1週間程度の時間を取りました。

(2) 引っ越しの手伝い

 手伝いどころか、当方も引っ越しする側に含まれています。引っ越しでの機器移動はヘルプデスクでは対応しないものの、異動で発生するIPアドレスの再発行、異動の対象となる機器の選定などは当方の業務。

 ほとんどは資料作成ですが、現物確認も同時に行う必要があったため約1週間かかりました。

(3) 新入社員

 4月になり新入社員が入ってきます。その人用機器の準備が入りました。標準構成でPCを設定し、必要なソフトウェアがあればそれをインストール。これはけっこう時間がかかります。

 PCのリストア、標準構成の作成、追加ソフトウェアのインストール。1台あたりほぼ半日で、4台平行。20台あったので丸5日の作業量。

◎ おさらい

 いままでの課題をまとめてみます。

 (メモ:1MM=1人が1カ月で処理できる作業量)

  • 通常ヘルプデスク業務
  • → 1人固定で割り当て
  • フロア統合の下準備
    → 250台分 = 2MM
  • 増床エリアの下準備
    → 助言だけだが、数が多い。その都度回答
  • 利用PC変更
    → 資料と作業で 0.25MM(1週間程度)
  • 引っ越し準備
    → 資料と作業で 0.25MM
  • 新入社員
    → 0.25MM

 手持ちの期間は2カ月。さすがに2人のヘルプデスクじゃ足りないので、人員増加のお願いや時間外作業のお願いを出しました。

珀. 「(上の資料を見せ)という理由で時間と人員が足りないので人員増加は可能ですか?」
A 「予算の関係でそれができないんですよ~」

珀 「……。じゃぁ時間外作業で処理しますけれど、そっちはどうでしょう?」
A 「予算の関係で……」

 つまり通常業務で終わらせよう、と。仕方がないので最後のお願い。

珀 「仕事量と期間の問題で、4月中に完了できない可能性が高いです」
A. 「仕方ないですよね。私もわかってます。統合対応で、人が一気に増えるわけではなく徐々に増えるので、そのときまでに必要な台数そろってれば大丈夫ですよ」
珀 「4月中に必要な台数は分かりますか?」
A 「まだ分からないので、できるだけ作ってください。100あれば足りるとは思いますけど」

 なんとか回避ルートを作ることができたようです……。100台換算にするとざっくりで1.75MM。1人専属で2カ月間対応すれば間に合う計算ですね。

◎ 結果

 3月から始まり4末までの作業だったわけですが……無事完了しましたっ!

 よかったよかった……。

 とはいえ、追加作業がいくつかあり、終わったのが4月の最終週。本当にぎりぎりでした。一応、締め切りを超えても大丈夫だという連絡はもらっていたので、5月半ばまで締め切りは延びていたのですが、本当に危なかった。

◎ 教訓

  • 長期案件の場合、しっかり計画を立てよう!
  • 計画通りにいかないのは当然。すこしバッファを組み込もう
  • ぎりぎりを想定しない。最悪を考えて行動しよう

 今回は3番目が運良く(悪く?)当たった模様。「実行するための計画」と「回避するための計画」の両方が必要と感じた今回の案件でした。

今後の予定

 前後編、いかがだったでしょうか。次回は日ごろの対応を記録していこうと思います。

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