客先常駐ヘルプデスクのどたばた業務日誌。

CEライフの始まりは/はじめまして

»

◎自己紹介

 4月からエンジニアライフに投稿させていただくことになった、珀夜(はくや)と申します。27歳(♂)です。

  • 趣味:PC
  • 休日の過ごし方:基本、ディスプレイの前

という、引きこもりみたいな生活してますが、社会人6年目のCEです。入社したのは2004年だったからもう6年か。長いなぁと思いながら、こうやって文章を書くことになりました。

 で。ちょっと当方を知ってもらうために自己紹介を書いている次第です。

◎ CEって珍しい?

 ときに、「CEって何?」という質問を受けることがあります。CEなんていわないから、けっこう珍しいのかな? 先日も友人との会話でこんなことが。

Q: しーいーとはなんぞ?
A: カスタマーエンジニアっつって、自分の場合はIT関係全部の運用保守やってるね。端末って呼べるもの全部見てるよ

 はい、ほぼ全部です。PCにはじまりローゼットからスイッチは当然、プリンタ・複合機・電話・FAX。PBXやMDFの話にも絡みます。要は、何かしらのネットワークにつながっていて、そのネットワークの端末となる機械が対象ということ。仮に内容が薄くても、幅が広すぎて毎日あっぷあっぷ。

Q: なんだ、ヘルプデスクか
A: まったくもってその通り

 ヘルプデスクだと通じます。CEといってもハード系CEじゃないので馴染みがないのでしょうか。

◎ コトの始まりと経緯と現在と

 IT関連に目覚めたのは中学に入る前。父に買ってもらったPCからこの世界に入りました。Panasonic Woodyシリーズが当時の愛機。当時はPDなんていうメディアがあり

 「640MB! すげー!」

なんていっていたものです。テレホな人間で、電話代を高くつけては、よく親に怒られていました。

 中学でインターネット、Basic、HTMLを経験し、高校もやっぱりインターネット漬け。高校2年からは1人暮らしを始め、それを機にADSLを導入。

 大学に入ってからはC/C++をかじりつつJavaやPerl、PHPにXMLとWeb系インタプリタをいじくりまわす始末。その後休学して現在の会社に入社し、Windowsサーバ、Linuxに触れるようになりました。

 趣味もPC系で、自宅サーバ運営しつつ嫁に怒られて、機械バカといわれる始末。それが趣味なんだ!

 今は、アウトソーシングヘルプデスクとしてユーザー先に常駐中。そこで上記の幅広~いヘルプデスクをしています。

◎ 今後の予定

 以上、珀夜の自己紹介です。最後になりますが、ヘルプデスク業務日誌というタイトル通り、普段の対応や自宅サーバ運営から役に立つかもしれない気がする記録を残していこうと思います。対話式も多いかと思います。ということで今後ともよろしくお願い致します。

Comment(4)

コメント

YAS

はじめまして。同じくヘルプデスクでもう5年も給料をいただいている者です。先日客先常駐からオフサイトのヘルプデスクへ転職を果たしました。新しい職場の業務の研修にアップアップの日々を送っております。たまたま仕事の合間に@ITを見ていて通りがかりましたが、今後読ませていただこうと思います。お仕事とコラムと、がんばってくださいね。

珀夜

>> YASさん
はじめましてー。同業者さんでしたか!
オフサイトとなると電話対応? 自分も経験したことありますけど・・・あれテレパシーないと難しいですよね...
これからもよろしくお願いしまする

組長

こんばんは。はじめまして。組長と申します。

遂に、自分以外にヘルプデスクなコラムニストさんが登場し、とても嬉しいです!コラムニスト一覧にカテゴリも出来ましたし!!

私は、自分の職業を説明する時、「パソコンと、パソコンを使う人の面倒を見る仕事」と言います。これで、大体イメージしてもらいやすいようです。

今後のコラムも楽しみにしております!

珀夜

>> 組長さん
ぉぉぅ! 初めましてです
実は組長さんのコラムをよんでて「自分も!」と思ったのがきっかけなんですよ。
当方の場合、パソコンだけじゃなくその説明じゃ足りなさすぎてちょっと困ってます...
今後もよろしくお願いします

コメントを投稿する