BUG028 - プレミアムフライデーとか、お上に勝手に決められて失ってしまったモノは二度と取り戻せない
こんにちわ、@elcaminoreal255です。こちらも花粉症がピークです。
なぜカレンダーの土曜日は青色なのか
皆さんの職場にあるカレンダーの土曜日は何色ですか?青ですか?黒でしょうか?昭和な皆さんは記憶にあると思いますが、昔は小中学校はもちろんのこと、会社も土曜日は半ドン、つまり午前中のみで正午にあがったものでした。それが土曜日を青で印刷していた名残りだそうです。ちなみに土曜日を青にするのは世界でも独特だそうです。
プレミアムフライデー、早く帰りましたか?
さて、プレミアムフライデーです。皆さんは3時に帰りましたか?月に一度くらい早めに仕事を切り上げて、ショッピングや明るいうちからウェーイって飲んで経済を活性化したり、普段できない座禅や美術鑑賞でもいかが?、という趣旨は普通に考えていいことだと思います。しかし大方の意見は、そんなこと急にお上に言われたって仕事はいつも通り残ってるし、誰も帰らないから自分だけ先に帰れないよ、といったところでしょう。実際、3時に退社した人は数%だったそうですね。
木曜日に子供の送り迎えをしていたカスミさんはどうしたらいいのか?
私が言いかったのはそこではありません。このプレミアムフライデーの趣旨はいいと思います。自分の仕事が終われば大門未知子先生のように自分だけとっとと帰ってしまえばいいのです。しかしお上が勝手に決めて下々はこれに従え、というのはどうでしょう。例えば毎週木曜日に子供のお稽古の送り迎えのためにすいません^2、って早く帰ることにしていた人はプレミアムフライデーも連チャンで早く帰ったのでしょうか?二日続けて早く帰れば仕事も進まないでしょうし、同僚から文句も言われそうです。
8月に結婚記念日な人はどうしたらいいのか?
祝祭日も同じです。海の日、山の日、川の日、、それぞれ意味があるのは分かりますが、現状の日本では多くの職場で自動的に「祝日=休日」としています。従って新しい祝日を祝うかどうかは別として会社は自動的に休みになってしまいます。今まで8月は結婚記念日だから二人で有休をとって毎年温泉に行こう、としていた人は8月に休日が新しくできてしまえば重ねて有休は取りにくくなってしまったに違いありません。
我々は大きな信頼関係を失ってしまった
プレミアムフライデー、趣旨はいいと思います。確かに恒常的に残業が当たり前になっている日本の職場は全員で意識を変える必要があります。しかし本来、仕事量を調節してプライベートとのバランスをうまくとって有休や退社時間を調節するのは個人の自由であり責任です。それが大人ってもんです。
もちろん会社員として仕事をしている以上、何事も上司や同僚との信頼関係を維持しながら常識的な範囲で大人の調節しなければいけません。それがどうでしょう、お上から導入されたプレミアムフライデーはそうした今までコツコツと築いてきた信頼関係を一撃でブチ壊したと言っても過言ではありません。
ある年突然、それは来年かもしれませんが、カレンダーの毎月最終金曜日が黄色とか緑色とかになってしまったら、その一方で我々がコツコツと築いてきた職場と労働者の大人な信頼関係は失われ、二度と戻らないかも知れません。
コメント
匿名
日本に居ない人が妄想上の登場人物だけで書いた記事
そんなに日本が嫌なら口突っ込まなきゃいいのに
カワさん
プレミアムフライデーも含めて調整能力でしょ。
これ書いた人は論旨が矛盾している。
お上が決めても神様が決めても労組が決めても就業規定が決めても、結局は本人と会社の都合次第。
何にでもネチネチ揚げ足とりしてないで素直に活用する術を論じたほうが建設的。