シリコンバレーで現役デバッガやってます。

BUG036 - 世にも奇妙な地球の歩き方

»

こんばんわ、エル紙です。

以前から書かなければと思っていた奇妙な話、それは「地球の歩き方」の話です。

それは、いまから20年以上前、まだ私が都内某所に住んでいたころ、仕事でサンフランシスコ、シリコンバレーに行くことがありました。

といっても、人生初めてのサンフランシスコ、右も左もわからないので、とりあえず近所の某図書館で「地球の歩き方」を借りて持って行ったのでした。

無事に仕事を終えて、ゴールデンゲートブリッジに、チャイナタウン、アルカトラズと、定番の観光地を巡り、やれやれ帰国の途につこうとしたとき、日本の某図書館で借りてきた「地球の歩き方」をどこかでなくしてしまったことに気づきました。

時すでに遅し、まぁ、せいぜい1000円ちょっとだったので、帰国後の図書館に紛失したことを説明すると、図書館の方は「いいですよ」といってくれたのですがこちらの不手際ゆえ、ここはおとなしく定価で弁償させていただきました。

それから20年、まさか自分がそこの住民になるとは思いもしませんでしたが、ゴールデンゲートブリッジは毎週の定番の散歩コースになり、記念写真もとることなく、ただ大量な観光客をわき目に市バス(Muniとよばれるバスです)で自宅に帰ろうとしていた時のことです。

なんと、バス乗り場のよこのベンチに「地球の歩き方」が!!

もちろん20年前に私がなくしたものではなく、最新のものでしたので、恐らく日本から訪れた誰かが置き忘れたのでしょうか。

それにしてもなんとも因縁を感じました。

ということで本年もよろしくです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する