情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【昨日の敵は今日も敵】

»

■原典:

 昨日の敵は今日の友

■意味:

 昨日の敵が、そう簡単に友になるはずがないという意味。

■解説:

 原点は、人の心の移ろいやすさを表していますが、逆の「昨日の友は今日の敵」の方が多い気がしませんか?

 このことわざでは、昨日の敵は、やはり、今日も敵だったという、日常風景を表したに過ぎません。

●用例:

 

現木さん

いや~、古株部長には、まいるよ。

 

川伊さん

また、何かやらかしたの?

 

現木さん

その言い方はないだろ。僕もがんばってんだから。でも、ヨソノ工業様の一件で、槍手部長においしい所を持ってかれちゃっただろ。

 

川伊さん

仕方ないでしょ。物尻主任と槍手部長のコンビは最強だから。

 

現木さん

その仕返しじゃないけど、ホカノ産業様に、槍手部長の提案以上の提案書を作って来いって。

 

川伊さん

身内でもめるのも困るけど、切磋琢磨していると考えれば、良いことじゃない。

 

現木さん

他人事のように言うなよ。ああ見えて、ライバル心が強いんだから。

 

軽井主任

「昨日の敵は今日も敵」だな。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する