株式会社D・F・Sに在籍するキャリアコンサルタント。CDA(Career Development Advisor)の資格を取得し、希望を叶えるキャリア構築の支援をモットーとしている。

バーテンダーとキャリアコンサルタントって、こんなに似ているんです

»

 突然ですが、Barにお酒を飲みに行ったことはありますか?

 「行ってはみたいけど、お酒に詳しくないので何を頼んでいいのかわからない」。

 こんな理由で気後れしてしまっている方は多いのではないでしょうか。Barの多くはきちんとしたメニューは用意していなかったり、最小限のメニューしか書いていなかったりといった感じです。

 これでは確かに、お酒に詳しくないと注文さえできませんね。

 「注文もできないような素人は場違いだ!」といった印象を受けてしまうのだと思います。

 しかし本当にBarという場所は、素人をよせつけない「偉そうな場」なのでしょうか。Barにメニューが置いていない本当の理由は、お客さんとのコミュニケーションを大切にしたいという思いからなのだそうです。

 メニューがあれば、確かにその中から選ぶという意味では便利です。しかしそれではメニューの情報の範囲から出ることは決してありません。今ある知識からの「選択」で完結してしまうので、新しい「発見」は生まれないのです。

 お客さんとのコミュニケーションの中から「最高の一杯」を提供したいという想い、そういった理由で、Barにはメニューが置いていないのです。

 こんな話を聞いたとき、バーテンダーとキャリアコンサルタントの仕事って「本質の部分」が似ている職種なんだなぁと思いました。

 転職を考えた際、今ある知識の中から転職先を「選択」するのであれば、インターネットを調べてみれば、たくさんの情報が掲載されています。情報が溢れる中で、なぜ転職希望者はキャリアコンサルタントと会っていただけるのか、それはコミュニケーションの中から、新たな「発見」を期待されているからだと思います。

 転職を考えられている方の表面的な希望や経験をマッチングさせるのではなく、お互いのコミュニケーションから生まれる相乗効果で新たな「発見」を生み出していく、そんなキャリアコンサルタントでありたいと、わたしは常に思っています。

 それ以来、大好きなBarに訪れた際には、バーテンダーさんのサービスを体感しながら、自分が提供しているサービスに対する新たなヒントをいただいております。勝手に「ライバル」だと思いながら……。

 お酒は好きなのだけれど、気後れしてしまいBarに行くことができなかったという方、これを機会にぜひBarに足を運んでみてください。

 きっとお気に入りのバーテンダーさんに出会えると思います。そして、もし転職をお考えの場面になったら……。そんな時は、ぜひキャリアコンサルタントの存在を思い出して欲しいですね。

 次回のコラムでは、誰もが簡単にできるBarでの注文の仕方と、転職相談の際に注意してほしいこととの共通点の話を書いてみたいと思います。

Comment(4)

コメント

がると申します。
行きつけのbarがあるのですが…今のところほぼ徹頭徹尾
・フルーツ系のなんか甘いカクテルを
・チョコとかクリーム系のなんか甘いカクテルを
という注文以外、したことないですね(笑
上述の2つの注文だけで。毎回毎回、それこそ「玉虫色のごとく」いろいろなカクテルを、そこのバーテンダーの皆さんが、出してくれます。
時々、新レシピの実験台になってますが(笑)、一度も外された事がないので、それはそれでよし!!w
実際、お酒の話を聞いても非常に皆さん詳しくて、非常によい空間を味わう事ができます。まぁ大抵「自らお酒が大好きな飲んべ」なのですがw

………というのと同じ状況を。
コンサルティングの方々に期待してみたいものです orz

キャリアの優しい止まり木

がるさん。
投稿ありがとうございます。

次回のコラムの投稿を14日にしたのですが
正に「がるさん」が注文されているやり方と
近しいので、間違いではなかったと再認識できました。

ありがとうございました。

Barには基本的にはお酒が好きな方が多いので
暗黙のルールなどが共有できていて
良い空間になっているのだと思います。

キャリアコンサルタントの場もそういった
快適な空間にしていきたいものです。

まもる

私はバーは大好きです。でも、初めて入ったときを思い出すと確かに入りづらかった気がします。それでも勇気を出して入ってみたら何か少し大人になった気分がしたのを憶えています。w
転職なんかも同じなのかもしれないですね?何年も前初めて転職したときは人材紹介というものの存在も知らなかったのですが・・、非常に不安というか心細かった気がします。2回目の転職のときに初めて人材紹介というものを利用したのですが初めてバーにはいったときのように随分勇気がいったものです。実際つかってみると意外と気軽なんですよね^^;
また、次回のコラムも楽しみにしております。

キャリアの優しい止まり木

まもるさん
投稿ありがとうございます

私もBarに行き始めたころには、いきがって
詳しいところを見せようと、知識を仕入れては
バーテンダーさんにいろいろ注文したりしていましたが、
今考えると、プロの方に付け焼刃の知識で
格好をつけていたことに、赤面してしまいます。

今では、完全にバーテンダーさんに委ねてしまって
気楽に楽しむことが出来ております。

人材紹介会社にいらっしゃる方の中には
昔私がBarに行き始めたころのように、
「馬鹿にされないぞ」「だまされないぞ」といったような
壁を造るような緊張感でいらっしゃる方も多いですが
ぜひBarを楽しむような、気楽な気持ちで
相談にいらしていただきたいですね。

コメントを投稿する