髪盛ってるから森姫

輝く宝箱は中身がからっぽである

»

◆まずお礼

 こんばんは。最近もっぱら文章が硬くて、1年前の文章を見て自分でも驚くことが多い森姫です。

 この記事が掲載されるころには終わっているかと思いますが、Developers Summit 2011に参加することになりました。

 参加といっても、スピーカーで最後にちょこっとしゃべるだけですが。機会をくださった翔泳社の方々、ならびに協力してくださった皆様、ありがとうございます。

◆ドドスコスコスコが流行中

 さて、そんなわけでもうバレンタインデーもすっかり終わって、街からラブラブモードと正月モードはすっかり消え失せました。

 そんなときに編集部から「2月のお題は2011年の抱負です」とご連絡をいただきました。

 バレンタインデーでさんざんラブを注入したので(どこに?)、読んでくださる方に森姫を注入したいと思います。ちなみに、楽しんごのネタはよく分かりません。憶測で書いています。

◆Twitterでのフォロワーが900人越えた!!

 さて、最近少し自分がおかしいことに気が付きました。

 Twitterのフォロワーさんがいつのまにか900人を超えていました。友人から「すごいねー。有名人だねー」といわれて、「うん?」となりました。そんな実感はなかったので……。

 で、1つ疑問におもうことがありました。

「なんで、そんなにフォローしてくれるの?」

 プロフィールの書き方が良かったのかもしれないですが、それにしても一般人で900人はあまりないだろうと思うのです。

 フォローしてくださる方をみると、IT関係の人が多いです。

 ITでなんかしてたっけ? 私??

 Twitterでフォローしてくださってる方はお分かりだと思いますが、私のつぶやきはたいてい「ごはん!!」とか「こむぎこ!!」という食欲旺盛な普通の女性のつぶやきです。

 IT要素、ゼロ。

 なのに、なんで……? もしかしてこれは、LYNXの効果なのか?! やっぱりLYNXを使っているとモテるのか?!

◆なんで?

 まぁ、そんな「原因」を考えてもしょうがない。ということなので「分からないことは人に聞け」ということであるフォロワーさんにリアルで会ったときに聞いてみました。

 「あのー、なんで私が有名人なんですか?」

 「えー! 森姫さんってそうとう有名だよ?」

 「なんで?」

 「えーと……」

 沈黙。

 おそらく、本当に謎なのか、裏でさんざんたたかれているのかどちらなのでしょう。

 (できれば謎であってほしいですが。まぁ、別にたたかれるのはどうでもいいです)

◆共通点を探し出した。

 とりあえずたくさんの人にフォローしていただけるのはありがたいことなので、前向きに「今後」を考えます。

 フォロワーさんがいっぱいの人はたいてい、「一芸」を持っています。

 それはアイコンであることもあります。つぶやきの内容だったりします。

 もちろん、技術で有名であったり(ブログの内容がすごい人とか)、魅力的な会話ができる暖かい人であったり。

 とにかく「○○な△△さん!」という○○のところに一芸が入るのです。

 アイコンがかわいい△△さん! のような感じに。

◆私は輝いているのかい?

 ですが私には「一芸」はありません。

 いやいや、君が気が付いてないだけだって……と言ってくださる方がいるかもしれませんが、本当にないのです。

 先日、「君の特技って何?」と聞かれて、即答できませんでした。

 社名以外の肩書きを聞かれて、答えられませんでした。

 なにができる? と聞かれて答えられませんでした(むしろできないことの方が多い)。

 それが、自分としてはすごく悔しかったです。

 「なんとなく有名人」

 いや、たくさんの人に知ってもらえるのはありがたいけど、中身がない人間についてくる人はいません。

 外見ぴかぴかの宝箱に、なにも入ってなかったらどうしますか?

 ふたを閉めて帰りますよね? むしろ、捨てますよね? 撤去しますよね。

 そうです、私はようやくこの事実に気が付いてしまったのです。

◆輝いたからっぽ

 私は「中身がからっぽの、なにもない人間であるのです」

 じゃあ、なんでフォロワーさんが増えるのか? 目を引くからです。

 ぴかぴかの宝箱だからです。視界に光るものがあったら目に入りますよね。

 それと同じです。

 なんかある、ぴかぴかだ。いいものが入っているかもしれない。開けてみよう。

 そして、開けてみた宝箱はからっぽ。

 という、残念を通り越して怒りがこみ上げてくるような代物でした。

 最悪……。しかし、悲しいことに、それが私の真実なのです。

◆考えるからっぽ

 と、からっぽであることに気が付いた宝箱はどうするべきなのか?

 答えは簡単です。魅力的な宝を詰めればいいのです。

 その宝をどこから拾ってくればいいのか、なにを詰めればいいのか、なにを詰めれば、私が私として完成されるのか。「ぴかぴかの森姫さん」となれるのか。

 2011年は「からっぽでぴかぴかの森姫さん」に詰めるものを考えて、実際に詰めていきたいと思います。

 おそらく、いちばんいいものを詰めるには相当苦労します。

 何が一番自分にとってふさわしいのかを知るには、自分を探さないといけません。

 自分ができること、自分がしたいこと。自分ができないこと、自分がやりたくないこと。

 そして周りの人がほしいもの、ほしくないもの。

 さらに、世界がほしいもの。

◆好きです

 全部を含めたものは難しいので詰めては出して、時にはあふれてを繰り返していくのでしょうね。

 特にITは技術の流行などが激しいので。しかし、負けずにやって生きたいと思います。

私の口癖ですが、「やるっていったらやる」のです。

 はい、そういうわけで2011年の抱負は「ドドスコスコスコ森姫注入★」ということで今年もよろしくお願いします。

 ……で、楽しんごってこんなんでしたっけ? 家にテレビがないから分からないです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する