細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

転職から1カ月経って思ったこと

»

 4月にベンチャー企業に転職して1カ月が経ちました。転職して良かったと思う点や反省点をまとめようと思います。

 ■「貢献」のために働けている

 もっと誰か(社会)に貢献できていることを感じられるところで働きたいと思って転職しました。少ない人数でたくさん(複数)の案件・タスクに着手する必要がありますし、お客様との距離も近く、誰かに貢献できている、と強く感じられています。

 ■能動的な自分がいる

 貢献するという意味では、前の会社でも仕事していく上で何らかの貢献ができたかもしれません。ただ、確実に違うのは、今の会社では自分が「能動的に仕事ができている」という点。前の会社でも、自分から部署の異動を請願するなど能動的に動いていた部分はありますが、やはり不景気の波をあおるなどの理由で、自主的に動きたくても動けない部分はありました(辞めるとき、上司からもはっきりと「君のやりたい仕事は、今この会社にはない」とはっきり言われましたし。上司なりに僕の幸せを考えたら転職させてやりたいという思いがあっての、この発言だったのだと思っています)。

 ■勉強になることが多い

 LAMP開発ならやっていけると思って転職したものの、今までがぬるま湯だったなと感じました。LAMPは使っているものの、今まで意識しなかったApacheの設定項目が重要視されていたり、使った事がない追加モジュールを導入していたりして、最初はわからないことがたくさんありました。でも、それを勉強していくのが楽しくて仕方ないです。

 ■知識を蓄えておいて良かった

 今の会社で面接を受けた際に「○○(技術)は使ったことありますか?」という質問をたくさん受けました。しかし、「使えそうだなと思って個人で試すことはあっても、実務レベルでは使ったことはないですね」という返答ばかりしてしまいました。実際、その通りで、実務で使う上での不安はあったものの、今日まで何とかついていけています。実務で使ったことがなくても、資格試験を受けたり、以前に自分でちょっと使ってみていたのが功を奏していると思っています。0から10へ行く場合はすごく大変ですが、1や2から10へ行くのは、そこまでではないのかな、と思います。

 ■とにかく毎日が楽しい!

 心理学の用語で「フロー」というものがあります。完全にのめり込んでいて、精神的にかなり集中して物事に取り組んでいる状態です。毎日がフロー状態で仕事しています。毎日が勉強で、毎日「貢献できている」ことを感じられて、本当に楽しいです。転職して良かったと、心の底から思っています。

☆★☆

 ■スピードと品質のバランスが難しい

 ベンチャーということもあり、スピード(短期でタスクを完了させる)が最重視されています。とはいえ、再利用を考えつつPGを組んだり、バグが少ないように作る(テストする)ことも求められ、スピードと品質のバランスというか力の分配具合がまだよくわかっていない状況です。期間内に仕上げたものの「こうやると、こういう不具合が出ます。ちゃんとテストしてください。」と叱られたこともあり、今後の課題のひとつです。

 ■仕事の効率が悪い

 スピードが重要である、とはいえ、社内の雰囲気はピリピリしているわけではなく、逆にのんびりとした感じです。そういった点では居心地が良くていいのですが、裁量労働な環境なので、「のんびりと遅くまで仕事して仕上げれば」というような雰囲気もあります。僕もキリが悪かったりバグが修正しきれないときは、かなり遅くまで頑張るものの、これじゃいけないな、と思う面もあります(前の会社で尊敬していた上司は「定時で出社して、早く帰る」信条の方で、その下で仕事をしていたのもあります)。遅くに帰宅してから勉強はほとんどできないので、ビジネス書を読んだりCCNAの勉強をしたりすることが転職してから出来ずにいます……。また、年齢が中年に向かう上で今まで以上に仕事で無理はきかなくなりますし、今後、結婚して家庭をもったとして(今そういう相手がいるかは別として)、こういうワークスタイルでいいのかと思うこともあります。ただでさえ長距離通勤なので、少ない残業で帰れるように仕事の効率を上げなければ、と思っています。

 ■まだまだ技術力が足りない

 仕事の効率が悪い最大の原因は、僕の技術力のなさだと思っています(苦笑)。いくら1や2は知識があったとしても、実務レベルのスキルはないわけですから。結局、週40時間という枠を無視して時間をかけるしかないわけです。いろいろなことに関して10段階でオール8とかオール9くらいのスキルを得られるよう努力したいです。

 ■数年先のキャリアプランが見えない

 今、一番気にしているのが、これです。今こうしてたくさんのことを勉強していて楽しく仕事できていますが、今に没頭しすぎていて、3年後や5年後、10年後に自分がどうなっているかが想像できずにいます。今の会社は急激に成長していますが、数年後、会社がどこまで大きくなっているのか、その中で自分はどういうポジションにいるのか、それが予測できないのもあります。今後、結婚して家庭をもったりもする(今そういう相手がいるかは別として)わけで、そういうライフプランだって計画しないとだと思っています。思ってはいますが、今はまったく見えないですね……。まだまだスキルが足らないというのが大きいと思っています。

 様々なスキルを身につけた上で、自分はどういう方向で進みたいのか。それは会社の成長と同じ方向を向いているのか。違うのであれば、また転職をすべきなのか。

 今はスキルを身につけることに最大の努力をしつつも、ちょくちょく自分自身を振り返っていけたらなと思っています。

☆★☆

 以上です。最近コラムも停滞気味で申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する