細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

ネットワークど素人がCCNAを受験する(4)ICND2編

»

 ■お詫び

 4月中にCCNAを受験する心構えでいましたが、転職の影響により勉強の時間を充分に確保できなかったため、受験を5月以降に延期することにしました。誠に申し訳ございません。全然勉強できていないかと言われたら、そうではなく、再び長距離通勤になりましたため、電車の中で勉強しています。時間を有意義に使いたいので。

 ■ICND2に大苦戦

 さて、ICND1の勉強がひととおり終了しまして、今はICND2を中心に勉強をしています。

 そのICND2ですが……。

 勉強をはじめた直後は、全くといっていいほど内容が理解できませんでした……。

 献本頂いた教科書は細かい所まで書かれていて大変良い本だとは思いましたが、ICND1以上にその「細かく書かれている」という所が仇となりました。広大な海を方角もわからず泳いでいる、そのような感覚です。殆ど頭に入ってきませんでした。

 ■勉強方法を改める

 このままでは本当にまずいと思いましたが、工夫をすることで頂いた教科書が凄くわかりやすい本になりました。

 というのも、何もわからないのに急に詳細に書かれた本を読んでもわからないのですから、

  • その技術分野に関する基本的な説明が書かれた書籍やサイトを見る(or 先に問題集でその分野の問題と解答をチェックする)
  • 「そんなもんなんだ」程度に理解できてから公式の教科書を読む

 という方法に変えました。その途端、急に教科書の内容が理解できるようになりました。

 参考サイトや参考書籍(問題集)の紹介は今回は省略させて頂きますが、何でも良いと思います。Google先生に聞いてみたり、大きな本屋さんでウロウロしてみたり。初学の方は、まずは基本を勉強することをおすすめします。

☆★☆

 で、実際いつ受験するか、ですが……。今のところは未定です……。7月末(受験料割引キャンペーン期間)までには受験できるかと思いますが、まだICND1ですら自信がないので……。当面は電車の中で一生懸命勉強したいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する