細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

2010年は「遊び人」になる!

»

 新年、あけましておめでとうございます。

20081228012806
頭に門松を乗せてみました。

 新年一発目は、TOEICの話はお休みし、2010年の目標を書いていきたいと思います。

 ■変化のあった2009年

 2009年は「自分もCHANGEする」ことを目標に、今までなら尻込みしてしまうことや、無関心だったことに挑戦しました。

 どれもこれも、いい経験でした。

 ■2010年の目標は……

 年があけて2010年。自分はどうしていきたいか。今すごく悩んでいるものの、基本線は固まりました。

 2010年は「遊び人」になろうと思います。

 フリーターになる、とかそういう意味ではないです。

 昨年末にTOEIC受験を決めてから、エンジニアライフで勉強の様子を書き続けました。「エンジニアライフの企画にしたら、後で止めたくなっても逃げられなくなる。それでもいいのか」という思いと葛藤したものの、面白そうだからと企画。実際、企画を通して学習をしてみたら、楽しくて仕方なかったです。

 そこで、今年はさらにエンジニアライフを軸にいろいろなことに挑戦していきたいと思っています。他の試験を受験してみたり、勉強会・懇親会に出てみたり、流行りの小説を書いてみたり、etc……。単にチャレンジするだけなら自分にとって苦行であることも、エンジニアライフを通じてなら「遊び感覚」で楽しめるかなと思っています。

 遊び人も極めれば賢者になるわけですから。ドラクエ3の話ですが(ドラクエ9の主人公的に言えば「旅芸人」ですが、もっと相応しい方がいらっしゃるので(笑)、自分は遊び人で)。

 英語で言えば、「Be a entertainer」というところでしょうか。遊び人を英語でいうと、gamblerとかplayboyとか言うようですが、あらぬ勘違いをされそうなので(笑)。まあ、「遊び人」という日本語でも、変に取られるかもしれませんが……。

☆★☆

 というわけで、今年もよろしくお願い致します。次回はTOEIC連載に戻ります。ちゃんと勉強していますよ。まあ、確かに、アウトプット学習の率が日増しに高くなっておりますが……。あれですよ、「試験前に掃除したくなる心境」といいますか(笑)。

Comment(2)

コメント

どうも、サトマモです。
Twitterではフォローさせていただいていますが、コメントは初ですね!
よろしくお願いします。

遊び人になる、というか、コラムを楽しんでプラスの効果を生み出していく!という話には、とても共感できます。
私も、自分を鼓舞しつつ、楽しく続けられるようなコラムを書けたらいいな~と思います。まずは、新年の目標を宣言しないとですね。

TOEICも頑張ってください!
行き詰まっているようでしたら、使えそうな書籍なども紹介できますので、声かけてください^^

あずK

サトマモさん>

コメントありがとうございます。
twitterでは、いつもどうも^^
今後とも宜しくお願い致します。

ネタに走りすぎて、エンジニアライフのために自分を犠牲にするとなると話が変わってきますが、
自分の成長のために、エンジニアライフに体験記を書くというツールを使って
様々なことにチャレンジするのはアリだと思っています。
このコラムの、というか自分という人の半分は
「楽しくいきたい」という気持ちで出来ているので^^
#とか書いておいてtwitterで愚痴ることもありますが、それはご愛嬌で…^^;

> TOEICも頑張ってください!
> 行き詰まっているようでしたら、使えそうな書籍なども紹介できますので、声かけてください^^

ありがとうございます!
受験は今月末なので、今回の受験では間に合わないかもしれませんが、
今後もTOEICは受験する気持ちでいますので、
お言葉に甘えて相談させて頂きます^^

コメントを投稿する