細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

初めてのことを楽しく行うコツ

»

 皆さんこんにちは。今回もよろしくお願い致します。

■初体験

 今年は今までやらなかったようなことを積極的にやるようにして、自分を変えていけたらなあと思っています。エンジニアライフのコラムニストに応募したのも、その一環です。

 運動も行っていこうとしています。とはいうものの、家の中でWii Fit をやっているようなレベルでしたが、会社の所属部署で「懇親を深める」ことを目的としたフットサル練習会をやろうという話になって、自分も参加してきました(参加したというより、参加させられた……ゲホンゲホン)。

■初心者なので……

 実際、その練習会が楽しかったかというと、答えはNOでした。

 なんせ自分、フットサルなんてやったこともなければ、小中高時代の体育のサッカーでも、まともにできないので、こぼれたボールをなるべく遠くに蹴り返すような役に徹していました。「今日は○回ボールに触れた」っていうようなレベルです。

 同じチームの子に怒られることも沢山あって、ボールに触っても変なところへ蹴ってしまうと、「何やってるんだ」と何度も言われ、じゃあ触ったら迷惑だろうからと触らないようにしたら、「『授業態度が悪い』と先生に言うぞ」と同じ子に言われ、じゃあ僕はどうしたらいいんだ、という……。今でもトラウマになっています。

 会社の懇親会はどうだったかというと、ボールを触ったことのない初心者向けに最初はパス練習などをする予定だったのですが、「今日は風が強いから」との理由で終始、試合をやることに。

 そのため、まともにボールを扱えない上に、どうしたらいいかがまったく分からないわたしは段々と嫌になってしまい、「僕にはパスするな」的オーラを出しつつ、コート内を走り回るだけの不毛な時間が過ぎていきました。

 「フットサルを楽しむためには、ある程度のスキルは必要なんだ」と、そのときは強く思いました。

■初心者講習に行ってきました

 また数週間後にフットサルの懇親会を行おうという話になりました。

 「このままだと、また次回も面白く感じない」と危機感を覚え、住んでる街の市内にあるフットサル施設で実施されている「初心者向けのフットサル講習会」に参加してみました。

 申し込み時は、あくまで「懇親会のため」という、自分に半ば強制して申し込んだ意識が強く、「フットサルを楽しもう」と思う気持ちは少しもありませんでした。

 ところが、その初心者向け講習会を受講してみたら、すごく楽しく感じたのです。

 コーチの先生や他の受講者の方々の間に「失敗して当然、成功したら『ナイス!』」という雰囲気が流れていて、それが自分を積極的にさせてくれました。

 パスをもらってゴールを決めることもできました。シュートしてゴールだなんて、人生で初めてで、本当に嬉しかったです。

■「失敗してもいいんだ!」

 その雰囲気で感じたことは、「自分は失敗してもいいんだ!」ということ。

 体育の授業でのトラウマが強く影響しているのもありますが、会社の懇親会では「できないのにどうしたらいいんだ」という重圧に必要以上に押しつぶされていたのかもしれません(会社の懇親会でも、失敗に怒る社員は1人もいなかったのですが)。

 でも、初心者講習では、

 「別に失敗したってかまわない。初心者なんだから」

 「いらんことは考えず、今はとにかく試行錯誤で学んでいこう」

と、自分の中で割り切ることができました。そのことが、フットサルを楽しめた理由なのかなと思いました。

 この割り切り方って、どんなことでも当てはまるのかなとも感じました。自分が今の会社に新人で入ったときのことを思い出しました。

 大学は情報通信とは全然違う分野で、資格試験を通してある程度の知識はあるものの、業務経験はあるわけもなく、ヒューマンスキルはそれ以上に不足していた自分。

 入社後の新人研修や配属後のOJTで、諸先輩方から色々と学びました。自分の中では取り返しのつかない失敗をしたと焦っていたのに、「そんなの大丈夫だよ」と笑顔でリカバーしてくださった先輩もいました。

 まだ何もできない新人を、会社や先輩方がサポートしてくださるわけですから、「新人だけれど、何かできなくちゃいけないんだ」と必要以上に気を張らなくても良いのです。

 「新人なんだから、できなくて当然」

 「今は作業をしていく中で色々と学ぼう」

という気持ちが大事なのかもしれません。

 新人時代の自分は、仕事の中で色々学ぶことが非常に楽しく、「同期の中で一番楽しそうに仕事をしている」と先輩からお褒め頂いたこともありました。

※補足:もちろん、「できなくていいんだ」という気持ちが強すぎると、自分自身が成長しないと思いますし、本当に失敗することができない場面もありますので、要は程度とTPOの問題ではあると思います。

★☆★

 今回、フットサルを通して、初心にかえることができました。さすがに大会や他所のチームとの試合、というのは気が引けますが、初心者講習会でフットサルが楽しくなってきましたので、今後も講習会に参加してスキルをつけていきたいなあと思っています。もちろん、会社の懇親会のフットサルも楽しみたいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する