対外向けサービスとバックオフィスの両方をエンジニア視点で綴ります

業務内容も人間関係も会社にも不満はないのに仕事が嫌だなと感じる理由

»

長く仕事をされてる方なら一度くらいこんな経験ないですか?

自分の業務内容も、周りの人間関係も、会社にも全く不満はないのに、仕事がつまらないと感じたこと。

原因がいまいちはっきりしないのに、なーんか気分が落ち込んでると思うこと。

酷いと鬱の手前にまでこじらせてしまうことも。。

不満がないのになぜか仕事イヤイヤ症候群

一度この症候群にやられると抜け出すのはけっこう難しいです。

だってパッと見は原因もいまいちよくわからないんですから。

でも、これ、確実に存在します。この症候群に冒された人、幾度となく見てます。 以前は私自身も。。。

人間関係も問題ないし、会社にも全く不満はない、日々のタスクもやりがいある。

だけど、仕事が嫌。会社にも行きたくなくなる。

マイナスの積み重ね

これに陥った大半の人に当てはまると思うんだけど、大きな理由は一つ一つの小さなマイナスの積み重ね。 日々やってることも、人付き合いも。

業務内容にも概ね満足なんだけど、あの部分だけちょっと。。とか、たいていの人は問題ないけど、あの人のここのところだけがストレス。。とか。

そういう積み重ねが増えていくと、ある日突然堰を切ったようにダウナーな気分に襲われます。

私の場合はどうなったか

大好きだった趣味が、何をしてもつまらなくなりました。

無理して前向きになろうとしても気分が盛り上がらず、むしろどんどん憂鬱な方に落ち込んでいくばかり。

こうなると、ちゃんと改善方向に持って行かないと本当にうつ病発症です。

こうやってある日突然なるのか・・・と思いました。そして周りの人からは「そんな風には見えなかった・・」という、いかにもお決まりの台詞を言われるんだな、と考えたりもしました。

自覚した原因は

私の場合は、後から原因を考えてみると人間関係でした。

飲みにも行ったりしたこともあった仲でしたが、どうにも仕事で反りが合わないことがあったんです。どうしても仕事の進め方などで、納得できないし理解もできないことがあったりしました。

毎日毎日起きる、そんな気持ちと状態でずっと仕事をしていったら、、、会社行きたくない・・発症です。

不思議なことに、人間関係以外の問題なかった業務に対しても嫌悪感が出てきました。

どうやって乗り越えたか

幸いとても理解のある上司だったので、単純に相談しました。

あまりにも症状が進むとそういう思考もなくなっていきそうなので、自覚したらまずは誰かに相談がいいです。

話を聞いてもらうだけでスッと気持ちが軽くなります。

たいてい一人で悩んでいるとロクなことがないです。一人で思考していてもネガティブな気持ちから抜け出すのは難しい。

本当に潰れてしまう前に、上司や同僚、場合によっては産業医などのお医者さんに、まずは話を聞いてもらうことが大切だと思います。

また、日々のマイナスが積み重ならないよう、適度にストレスを発散できるような環境を作ることも大事です。マイナスが増えたらお休み取ってプラスを増やすようにしていくように、そんな働き方ができるよう、ちょっと立ち止まって見直してみるのもいいかもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する