「職場」カテゴリーの投稿 第12話 年末年始の落とし物にご用心 世間はすっかり年の瀬ムード。これから年末年始にかけて忘年会や新年会などお酒の席も増えそうですよね。そこでやってしまいがちな、セキュリティリスクと言えば落とし物。特に業務用の携帯電話やカバンに入れたPC... 2017/12/25 Comment(0) 第08話 電話対応ちゃんとしてますか? すごく久しぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。2016年はもっとコンスタントに更新できるよう頑張ります。では本題にエンジニアだとそれほど電話で直接お客様と会話する機会は少ないかもしれません... 2016/01/12 Comment(2) 第07話 情シスにとってのお客さまは誰?! 長く情報システム部や社内SEをやっていると、誰のためのサービスを提供しているか・システムを管理運営しているか、分からなくなっていませんか?また、社内での仕事が長く続いていると、会社として対外のお客さま... 2013/11/12 Comment(0) 第05話 勝手VMは放置すべきか否か? 「勝手VM」とは、情報システム部が管理していない、エンジニアが勝手にインストールして使用している仮想マシン(バーチャルマシン)のことです。Linux上で動くKVMやWindowsのWindowsVir... 2012/06/18 Comment(1) 第03話 ヘルプデスクとエンジニアの関係 お客様との窓口にあたるヘルプデスクと、技術を担当するエンジニア。一見まったく別の業務を行い、接点が少ないように見える場合もあるかと思いますが、実際はかなり濃密な連携が必要な部署です。直接お客様とやり取... 2012/05/30 Comment(0)
第12話 年末年始の落とし物にご用心 世間はすっかり年の瀬ムード。これから年末年始にかけて忘年会や新年会などお酒の席も増えそうですよね。そこでやってしまいがちな、セキュリティリスクと言えば落とし物。特に業務用の携帯電話やカバンに入れたPC... 2017/12/25 Comment(0)
第08話 電話対応ちゃんとしてますか? すごく久しぶりの投稿になってしまいました。お久しぶりです。2016年はもっとコンスタントに更新できるよう頑張ります。では本題にエンジニアだとそれほど電話で直接お客様と会話する機会は少ないかもしれません... 2016/01/12 Comment(2)
第07話 情シスにとってのお客さまは誰?! 長く情報システム部や社内SEをやっていると、誰のためのサービスを提供しているか・システムを管理運営しているか、分からなくなっていませんか?また、社内での仕事が長く続いていると、会社として対外のお客さま... 2013/11/12 Comment(0)
第05話 勝手VMは放置すべきか否か? 「勝手VM」とは、情報システム部が管理していない、エンジニアが勝手にインストールして使用している仮想マシン(バーチャルマシン)のことです。Linux上で動くKVMやWindowsのWindowsVir... 2012/06/18 Comment(1)
第03話 ヘルプデスクとエンジニアの関係 お客様との窓口にあたるヘルプデスクと、技術を担当するエンジニア。一見まったく別の業務を行い、接点が少ないように見える場合もあるかと思いますが、実際はかなり濃密な連携が必要な部署です。直接お客様とやり取... 2012/05/30 Comment(0)