笑顔で仕事してますか? -表情筋のトレーニングで笑顔になれる
笑顔 表情筋セミナーで笑顔のトレーニング
先日、守銭奴エンジニア手塚規雄さんの『不自然なカタイ笑顔から、笑顔力アップさせ自然で印象の良い笑顔に変わる笑顔表情筋セミナー』に行ってきました。私は間違えて隣のビルに入ってしまったせいもあり、遅れて教室に入ると、手塚さんが満面の笑みで迎えてくれました。
このセミナーは顔を動かす筋肉である表情筋を動かすトレーニングを行う入門セミナーです。笑顔になるためのセミナーです。まず開始時に自分の顔の写真を撮りました。笑顔で。といっても、無理に笑顔を作ろうとしてもなんだかぎこちない笑顔。笑顔を作ろうとするとかえってうまくいきません。
トレーニングをちょっとやったら、あら不思議
それから説明を受け、トレーニングを行いました。目の回りや頬の筋肉を意識して動かすトレーニングです。ジムなどで筋トレを行うときは、使う筋肉を意識して行うといいと言われます。それと同じで、これも顔の筋トレですから、例えば頬の筋肉を意識して動かします。眉を動かさずに、頬の筋肉だけ動かして。
そんなトレーニングを3つほどやったあとで、笑顔を作ってまた写真を撮りました。するとあら不思議、トレーニング前の写真を比べて、明らかに「いい笑顔」になっています。先に撮ったぎごちない笑顔と違って自然な笑顔に見えます。ほんの短い時間のトレーニングなのに効果がありました。手塚さんありがとう!
笑顔でいるのはどのくらい?
そもそも考えてみると、私は普段どのくらい笑顔でいるでしょうか。毎日、難しそうな顔やへこんだ顔や眠そうな顔をしていることが多い気がします。1年のうちで笑顔になっている時間は何%でしょうか? とても少ないように思えます。
特に仕事中は、注意されてへこんだ顔をしていたり、怒られてへこんだ顔をしていたり、叱られてへこんだ顔をしていたり(そればっかじゃん!)。笑顔になるのはオヤジギャグを言ったときくらいでしょうか。周りの人はなぜか寒そうな顔をしていますが。
笑顔で仕事をしていたい
私はこれを機に、表情筋を鍛えていい笑顔ができるようにしたいと思います。そして笑顔でいる時間を増やしたい。仕事中もへこんだ顔ばかりしていないで笑顔になる。笑顔で仕事をしたいと思います。そのために、小さなミラーを購入して手帳型のスマホのケースの内側につけてみました。注意されたときも怒られたときも叱られたときも(一緒じゃん)、鏡を見て笑顔を作り直そうと思います。「ピンチのときこそ笑え」と。
あなたは笑顔で仕事をしてますか? 1年のうち、笑顔になる時間は何%くらいありますか? 笑顔でいる時間が長いほど、人生は幸せなのかもしれません。ちびまる子ちゃんの同級生の山田くんのように(?!)。
あべっかんでした。
あべっかんのFacebookはこちらです。
あべっかんの「プログラマーを目指さない人向けのエクセルプログラミング勉強会」はこちらです。