『抱きしめたい!Foever』と再放送に思うこと
抱きしめたい Forever
25年前に流行った、W浅野主演のトレンディードラマ「抱きしめたい」の続編のスペシャルドラマが10月1日に放送される。
■元祖トレンディードラマ
25年前に放送された「抱きしめたい」はトレンディードラマの先駆けとなった。主演は浅野ゆう子+浅野温子のW浅野。岩城滉一、石田純一、布施博、本木雅弘、と男性陣もそろっている。都会のお洒落なマンションに住み、自由な仕事をしている。騒動が起きるのは夜が多いが、一晩が異様に長い。当時は私も石田純一に似ていると言われ、調子に乗って靴下を脱いでいたものだ(^_^;)。続編では、50代になったW浅野のその後の話のようだ。
■再放送を見たら
続編の宣伝を兼ねて、CSで25年前の「抱きしめたい」を再放送していた。懐かしいなぁ、と思って見ていたけれどなんか物足りない。昔見たときはもっと面白かったのに。最後も、別れそうになった浅野ゆう子と岩城滉一が雨降って地かたまったところであっさりと終わり。あれ、こんな終わり方だっったっけ?
リアルタイムで見たときは、人気絶頂の女優が主役であり話の展開がどうなるかわくわくしているので楽しく感じる。けれど再放送になると話の展開は分かっていて他のところに目がいく。あのとき旬だった女優も今のオバサンになった姿を知っているし自分も成長している。昔と同じ感動はなかなか味わえない。
■仕事でも同じようなことが
新人の頃にお世話になった先輩。仕事ができるなあ、と思っていた。ところが別の仕事をやるようになってから何年か後にその先輩と再び一緒に仕事をしたら、 「あれっ、こんなもんだっけ? もっとデキる人だと思ってたのに」 。そう感じた経験はないだろうか? 新人の頃は何も分からない。先輩はみんなデキる人に見える。何年か経って、新人の頃の印象が幻だったと気付く。そう感じれば感じるほど、自分が成長したと思っていいのではないか。
昔面白かったテレビ番組の再放送を見たときと同じなのかもしれない。
とは言え、続編の「抱きしめたい!Forever」は楽しみだ。
「あれ、もう10月2日か。しまった!。見逃したっ。」
ってことがないようにビデオをセットしておこう。
abekkanでした。