アラサーの元ITエンジニア(現 事務職)が異業種から「その先」を考えます。

ITエンジニアから異業種へ移る前に

»

 立春も過ぎて、季節も少しずつ春へと近づいてきました。リーマンショックに始まった不景気の 最中ですが、新年度を控え、転職をお考えの方も多くいらっしゃると思います。

 過去にこんな記事がありましたが、ITエンジニアから異業種への転職を考えた方も決して少なくないかと思います。この当時とは違って、「リベンジ転職」は難しい情勢かもしれませんが、それでも異業種への転職を真剣に考えられている方に向けて、このような質問を用意してみました。

 これから、用意した20問に答えてみてください。

  1. あなたが、ITエンジニアの仕事にて最も辛かったことは何ですか?
  2. あなたは、最も辛かったことにどのように対処しましたか?
  3. あなたが、ITエンジニアの仕事にて最もうれしかったことは何ですか?
  4. あなたは、最も嬉しかったことについて、どのように感じましたか?
  5. ITエンジニアとはまったく違う職種ですが、あなたが活かせると考えている能力は何ですか?
  6. 逆に、この職種では活かせそうないと考えている能力は何ですか?
  7. 今までの仕事にて問題が発生したときの具体的なエピソードについて聞かせてください。
  8. (前の質問に続いて)その際に、良かったこと、反省点を聞かせてください。
  9. 仕事をする上で、あなたが心がけていることは? 座右の銘でも構いません。
  10. あなたの現職での仕事を、分かりやすいように説明してください。
  11. (前の質問に続いて)「○○(専門用語)」という言葉が出てきましたが、言葉の意味がわかりません。わかりやすいように、説明していただけますか?
  12. 同僚・上司(あるいは部下)とのコミュニケーションで心がけていることは?
  13. ITエンジニアと比較して、地味な仕事です。大丈夫ですか?
  14. 不特定多数の人(あるいはお客様)と接する仕事ですが、大丈夫ですか?
  15. 残業が続くことや、お客様の要望にあわせて休日出勤もあります。抵抗はありませんか?
  16. あなたが、ITエンジニアの仕事を辞めることになった原因は?
  17. 時には、1から覚えるものもたくさんあるかと思います。抵抗はありませんか?
  18. 「挨拶」はきちんとできますか? 「挨拶」で心がけていることは何ですか?
  19. 報告・連絡・相談、あなたが苦手としているものはどれですか?
  20. メールで問い合わせをしました。相手から連絡が来ません。どのように対処しますか?

 20問の質問を書きましたが、あなたはすべての質問に答えられたでしょうか?

 わたしがITエンジニアから異業種に移る際に、面接でさまざまな質問をされたのですが、その中で最も良く聞かれたことを、手帳のメモ等からまとめたものです。

 1~10の質問は、複数以上の会社の面接担当者から質問された内容です。

 11~14の質問は、現職の面接担当者(わたしの以前の上司です)から質問された内容です。

 15~16の質問は、もっとも印象に残っている質問の内容です。

 17~20の質問は、わたしが面接担当者として質問したい質問内容です。前回のコラムは、今回のコラムへのいわば「伏線」でもありました。

 ITエンジニアの仕事は、世間では間違いなく「新しい仕事」であって、異業種への転職は思っている以上に多くの人が疑問に感じているものなのです。

 面接する側にとっては、あなたに何らかの期待を感じていたり、「過去に異業種からの転職ですぐに辞められてしまった……」とのネガティブなエピソードの影響、あるいは何らかの意図があって、厳しい質問※が飛んでくるかもしれません。それらに向かい合う覚悟も必要です。

 そして、転職はあくまでもスタートライン。転職後に続く、まったく勝手の違う道を走り続ける忍耐も必要です。それは、どのような仕事に就いても同じです(※いわゆる「圧迫面接」以外に、あなたにとって「厳しい内容」を含みます)。

 つい、入社試験の難易度で転職の難易度を測りがちですが、実は入社後にあなたが会社に貢献できることは何か、そしてあなた自身のキャリアの「その先」を考えることが求められているように考えています。仕事では常に成果が求められますが、キャリアはそこに至るまでの過程そのものではないかと思います。先に挙げた質問のうち、多くが具体的なエピソードについての質問です。異業種の仕事での成果が測れないからこそ、今までのキャリアの過程を知りたいと考えているのではないでしょうか?

 転職の多くは「キャリアアップ」というポジティブなものではなく、さまざまな事情をはらんだネガティブなものではないかと思います。それでも、転職の成果があなたにとってポジティブなものになるように、祈念しております。

Comment(2)

コメント

800runner

修行中のひつじさん、はじめまして。
800runnerと申します。

日ごろさまざまな方のコラムを拝見させていただいていましたが、
現在、異業種への転職活動を行っていますので、
このコラムはまさにタイムリーな内容でしてついコメントさせていただきました。

上に上がっていた20の質問は、
まさに面接で聞かれそうですね。
まだすべてに対して自信を持って答えられないので、
準備したいと思います。

私自身もポジティブな内容だけではないので、
積極的に活動していく中でよりポジティブになれればと思います。

修行中のひつじ

800runnerさん、はじめまして。

今回のコラムは、なかなか異業種への転職について踏み込んだコラムがなかったので、
まずは自身の経験をまとめてみようということで書きました。
今月で、IT業界を辞めてちょうど3年になります。
それぞれに、様々な事情を抱えて転職に踏み切るかと思います。

800runnerさんがどのような理由で転職活動を行っているかはわかりませんが、
後に振り返った際に、ポジティブなものであったと言えるような転職活動になることを祈っております。

コメントを投稿する