いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

駆け抜けろ!豆腐メンタルで!!

»

■おい、そこの新人くん。

 おい、そこの君だよ。仕事中に私の書いたコラム読んでるの。ほら、後ろの席から見とるねんって。なんかほくそ笑んでますが、そのコラム書いた当人が後ろにおるねんて。まぁ、気付かんだろうなぁ・・・。ええけど。

 そんなエンジニアらいふ☆を読んでる新人くんも、そろそろ一年が経とうとしている。入ってきた当初に比べると、ちょっとたくましくなった気がします。きぬごし豆腐がもめん豆腐になったくらいは強くなった。

 たまにぶつかることもあるが、私も豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ気は無いです。容赦なくカウンター入れます。ウニで言うなら、まだまだ君はプルテウス幼生レベルです。早く成体になって、立ち向かってきてくださいね。焼いて食うけど。

■弊社に降りた最後の豆腐

 新人くん。君は弊社に降りた最後の豆腐なんだよ。これがどういう事か分かりますか?仕事を続けていると、いろいろなことを覚えます。同時に、いろいろな駆け引きに奔走してしまう。そうなると、いつまでも真っ白な豆腐ではいられなくなるのだよ。

 中にはいつまでも新鮮な豆腐を気取る輩もいるが、真っ黒に染まったゴマ豆腐だったり、カチカチに干からびた高野豆腐だったりする。これがどういうことか分かるか。白くないんだよ。柔らかくないんだよ。

 確かに、困難にぶつかる度に木端微塵に砕け散る。頭の中が真っ白のホゲホゲ君かもしれない。だが、純粋であるんだよ。自然にものを見ることができるんだよ。変なものに染まり切っていない。弊社で一番純粋ではあるんだよ。

■別に純粋さが武器になる訳じゃないが

 率直なところを言うと、私も仕事しててアホらしいと思うことがある。組織上はあんまり良くないことだとは思うのだけどね。ただ、組織、組織で迎合しすぎると、誰も何かを変えようとしなくなるんだよ。

 新人くん。たまに、すっごくうっとおしそうな顔するよね。私を汚物を見るみたいな目で見るのやめてくれないかな。あれ、ちょっと傷つくんだよ。ただ、そういううっとおしいと思うところは、無理に抑えなくてもいいです。

 何か違う。純粋にそう思えるなら、その気持ちは大事にして欲しい。ただ、人を汚物みたいに見るのではなく、その違和感をしっかり噛み砕いて、きちんと答えを出して欲しいんだよ。純粋さが直接武器になることはないけど、疑問を解いた答えは武器になるから。

■なんとなく未来をたくしちゃうぞ

 断っとくが、君に特別な思い入れがある訳じゃない。でも、周りをみると、確実に君より早く寿命が来そうなのがたくさんいる。雰囲気的というか、消去法で君に未来を託す流れになることになるんだよ。

 別に期待してる訳ではない。君、マイペースが好きだから、変に期待するとうっとおしがるでしょ?まぁそれはいいとして、今の状態の良さは自覚しておいて欲しい訳だよ。おまえ、豆腐ってしょぼいだけだと思ってない?じつは、あれってすごく丁寧に作られてるんだぞ。それに、何をのせてもおいしく食べれるって利点があるんだよ。

 味がないけど、他のものの味を引き立てるんだよ。例えば、鰹節に醤油かけて食っても美味しくないよね?あれ、豆腐にのせるから美味しいんだよ。世の中、キャリア、キャリアと味の濃い人ばっかりでどぎつい。そんな世の中だから、豆腐みたいにさっぱりした人が必要なんだよ。

 君は、鋼鉄(くろがね)でコーティングした真っ白い豆腐のようでいて欲しい。強く、そして、限りなく白くいて欲しい。純粋さをどこかに秘めて困難に立ち向かえるような人でいて欲しい。駆け抜けろ、豆腐なメンタルで。健闘を祈ります。

P.S.

あと、Excelで豆腐並べるのやめてくれや。あれ、方眼紙って呼ばれてるんだよ。今度使ったら、おまえのCドライブフォーマットするぞ。以上。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する