いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

静観志向

»

■あんた、いい。

 実際に友人に聞いた話です。職場にすごい人がいたそうです(悪い意味で)。

 変に信頼を得ているが、実は内容がめちゃくちゃ。たまに私のところに“どうしよう”とメールで相談が来ました。そんな彼ですが、一緒に働いていた時は、“静観志向”でした。

 よほどのことがない限り、場を荒立てない彼に、“あんた、いい。”とまで言わせたそうです。そのすごい人のエピソードをつづってみます。

■プロジェクト揺らぐ!

 ゴシップが拡がる。

 折り合った客先で、青い戦慄。

 見直しただけで、独自な理論値が一瞬に砕け散る。

 これじゃ駄目だよ……。

 透明なクラゲのように、宙に浮く理論。

 虚勢だけでかまわずに、あなたは逝くのか!?

 (うゎ。)

 雰囲気に流されて、信用急降下……あぁぁ。

 濃厚な言い訳に、私たちピンチみたい。

 心が折れそうな気を放つ。

■会話などなしに

 内側に籠もって、言うことが読み取れず不穏な夜。

 “While”をClassみたいに、無限のリピート。

 やりきれずにコメントに“ボツ”とつけてみる。

 (うぁ。)

 最後までしらを切り、目線だけ漂う……ぅぅ……。

 けし粒の虚言でも、私たち見逃さない。

 言うことに矛盾、雪崩れてく。

■みんな、書きためて! 納期の先まで!!

 その友人は静観志向だ。しかし、きちんと生還した。一緒に働いていた時から思っていたのだが、彼は納期が終わっても、きちんとコードを書きためていた。

 あんな状況に合っても静観(生還)できたのも、日ごろの積み重ねがあったからだろう。

 そんなことで……

 みんな、書きためて! 納期の先まで!!

Comment(0)