吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

Microsoft Azure上で世界最高速のWordPressサイトに挑戦

»

Web開発をしていると、パフォーマンス改善の要望を良くいただくと思います。私のクライアントであるプライム・ストラテジーさん(アジアで2社しかないWordPressコンサルタント会社:日本トップクラスの技術力)が、ページキャッシュを使用せずに自社Webで世界最高速クラスのWordPressコーポレートサイトとして計測中ですので、そのノウハウを少しだけご紹介します。

ちなみに、現在、プライム・ストラテジーのWebサイトに行くと一番上に、「処理速度計測中:0.011 sec  ページキャッシュは使用しておりません。」という表記が出ています。これが実際に計測している数値になります。

Zu_prime20150406

なかなかぴんとこない人も多いのですが、この数値はコーポレートサイトとしては世界最高速クラスのWordPressサイトになっているそうです。

今回はMisrosoft Azure上で世界最高速クラスのWordPressを構築するノウハウを少しご紹介します。

そもそもWordPressのパフォーマンスを高速化するとはどういうことかといえば、HTMLページのロード時間を短くして1秒あたりのリクエスト数を増やすことです。

イメージで言うと、「HTMLページのロード時間を短くする=①+②+③を短縮する」ということになります。

Zu_prime20150406_02

そして、HTMLページのロード時間を分解すると以下のようになります。

 

Zu_prime20150406_03_2



ちなみに、Microsoft Azure上でノーマルで構築すると以下のようなパフォーマンスになります。

仮想マシン(D1インスタンス)で何もしない状態(LAMP環境にWordPress 4.1日本語版をインストールした直後の状態)
 

Zu_prime20150406_04



そして、本題になりますが、ページキャッシュを使わないでどこまでいけるかをまとめると以下になります。

Zu_prime20150406_05



これらのチューニングを行うことで、ページのロード時間は約8倍高速に、一秒当たりのリクエスト数は約11.6倍に向上します。

Zu_prime20150406_06



いかがでしょうか?かなりエントリーのチューニング方法ですが、大きく効果があると思います。

ちなみに、このTipsを提供いただいたプライム・ストラテジーさんは、このノウハウや複数台構成の場合のパフォーマンス向上やスケールのさせ方などを無料のハンズオンで全国8か所のツアーを行いました。業界貢献としても素晴らしい活動だと思います。

その8か所のツアーを終え、2回目のリクエストにお応えされ、3回目の東京開催が実現しました。あ―参加できなかったかも!というかたは是非以下よりお申し込みください。

■Microsoft Azureを使ってWordPressの高速化をハンズオン形式で実体験しよう■

御社のWordPressサイト、何だか「もっさり」していませんか?
そんな悩みを根本から解決する“特効薬(チューニング)”があります。
4/20 東京 無料⇒ https://enterprise-wordpress.doorkeeper.jp/events/22839



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する